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| 科目名 | スポーツ実習2(バスケットボール) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 水谷 豊 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | ゲーム(とその指導)の面白さ・難しさ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ゴール型のボールゲームがもつ特徴を踏まえて、ゲームそのものの“しくみ”を理解し、合わせてその習得をめざす。また、技術・ルールの歴史や学習指指導法等の周辺領域と関連させ、とくに教職志望者のための“指導法入門”という面からの理解も深める。 |
| 授業の方法 | 前期の各チーム(班)を継続し、原則として、毎時間、各チームごとに練習をおこない、ゲームをおこなう。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進める。前期に学習した二つの課題をを前提にして、さらにゲームを中核にして進める。とくに、「ゲーム質」(ゲームの密度・効率)の向上をねらって、戦術・戦法の高度化、複雑化を試みたゲーム展開をめざす。 |
| 履修条件 | 「スポーツ実習1(バスケットボール)」の単位を取得していること |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期の学習ではディフェンスを強調するが、後期ではとくにオフェンスが課題となる。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進めるのは後期もおなじ。また、チームごとで独自のフォーメーション(セットプレイ)をつくり、それをチームの全員が理解、習得、ゲームにおいて試行ということが課題となる。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | ファンダメンタル(ボールの貰い足、連続パスなど) |
| 3 | ゲーム[1] |
| 4 | チームオフェンス①(パスワークプレイ) |
| 5 | チームオフェンス②(ピックオフプレイ) |
| 6 | チームオフェンス③(トレイルプレイ) |
| 7 | ゲーム[2」 |
| 8 | チームオフェンス④(3:3) |
| 9 | ゲーム[3] |
| 10 | チームオフェンス⑤(各班のフォーメーションづくり) |
| 11 | ゲーム[4] |
| 12 | ゲーム[5] |
| 13 | チームオフェンス⑥(各班のフォーメーションの徹底) |
| 14 | ゲーム[6] |
| 15 |
ゲーム[7] まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用せず |
| 参考書 | 水谷豊他訳 『クリエイティブ コーチング』 大修館書店 2008年 第2版 創案者J.ネイスミスからNCAAを制覇したトップクラスのコーチに至るまでの全米歴代優秀コーチ99名の技術・戦術論、コーチング哲学、指導実践例などが紹介されている。バスケットボールという種目に対する視野を広げるてがかりになるし、この授業ではとくに後期で役立つと思われる。コーチングのとくにメンタル面からの参考になると思われる。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、授業参画度(30%) 出席重視。実技科目なのだから実際にコートでプレイすることがまず第一。大学が認めるに値する欠席は書面による届け出があれば、必ず考慮する。見学も更衣して出席していれば必ず考慮する。フロアの隅での更衣(男子)、着帽、チューイング・ガム、不適切な服装などは受講を許可しないし、平常点の対象になる。 |
| オフィスアワー | 授業終了後、総合体育館第5研究室にて。 |
| 備考 | 必ず専用シューズを履くこと。 |