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パーソナリティ心理学

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科目名 パーソナリティ心理学
旧カリキュラム名 人格心理学
教員名 田口 学
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ パーソナリティ心理学の諸理論や研究を学び、パーソナリティについての理解を深める。
授業のねらい・到達目標 性格を記述し、測定し、その成り立ちやメカニズム、偏りなどについて科学的に研究するパーソナリティ心理学の基本的な理論を学びながら、様々な視点から性格というものについて考察し、さらに心理的障害の臨床を取り上げ、クライエントの性格の特徴、理解を深めることをねらいとする。
授業の方法 各回にレポートと小グループ討議を行い、解説を行なう。スライドを中心とするが、必要に応じて資料を配布する。また、授業内試験を2回行い、理解を深める。
授業計画
1 ガイダンス
2 パーソナリティとは(概論)
3 パーソナリティをどのように捉えるか(類型論・特性論・因子論)
4 パーソナリティの形成 1(習慣的性格)~出生順による影響~
5 パーソナリティの形成 2(習慣的性格)~性別による影響~
6 パーソナリティの形成 3(役割的性格)~社会文化的影響~
7 授業内試験(理解度の確認)1と解説
8 パーソナリティの生涯発達 1(乳幼児期)~気質、愛着と養育者の発達期待~
9 パーソナリティの生涯発達 2(学童期から青年期)~自己有能感、自己肯定感、自己効力感~
10 パーソナリティの生涯発達 3(中年期)~中年期危機とパーソナリティ~
11 パーソナリティの生涯発達 4(高齢期)~高齢期危機と長寿のパーソナリティ~
12 心理的障碍への応用(正常と異常)~パーソナリティ障害~
13 授業内試験(理解度の確認)2と解説
14 パーソナリティの理解~心理検査法について講読~
15 パーソナリティの理解の方法~心理アセスメント~
その他
教科書 なし
参考書 戸田まり、サトウタツヤ、伊藤美奈子 『グラフィック性格心理学』 サイエンス社 2005年
丹野義彦、坂本真士、石垣琢磨 『臨床と性格の心理学』 岩波書店 2009年
必要な場合は授業内で指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
第7および第13回に授業内試験を実施する。また、毎回、授業内でレポートと小グループ討議を行い、そのレポート評価を行う。
オフィスアワー なし

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