検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 学習心理学 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 学習心理学 | ||||
| 教員名 | 真邉 一近 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 心理学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | 行動のメカニズムを探る | 
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 学習心理学は、実験心理学にとどまらず、臨床、教育、福祉などにも関わっている。この講義では、行動の科学である学習心理学のおもしろさを伝えていきたい。 | 
| 授業の方法 | 実験場面を記録したビデオや、論文の著者の写真、実験装置などをAV機器を利用して示すことにより、学習心理学のトピックスをより具体的に紹介したい。 | 
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に前回の講義の内容を復習しておくこと。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 「学習」とは:勉強のことじゃなかったの?? | 
| 2 | 馴化と鋭敏化:どんなに美人やハンサムでも、ずっと一緒にいると飽きてしまう。 | 
| 3 | 2種類の学習:犬が餌をもらう前に流す「よだれ」と、「お手」の違い。 | 
| 4 | レスポンデント条件づけの基礎:日本人と梅干し。 | 
| 5 | 味覚嫌悪条件づけ:なぜ、一度カキにあたると、カキが食べられなくなってしまうのか? | 
| 6 | オペラント条件づけの基礎:「どの様な状況で、何をしたら、どうなるか」が全て。 | 
| 7 | 強化・罰・消去と強化スケジュール:人や動物の行動は、その結果次第。 | 
| 8 | 刺激性制御:TPOをわきまえるとは? | 
| 9 | 概念学習と刺激等価性:チワワも、セントバーナードも犬。カテゴリー化のメカニズム。 | 
| 10 | 
                  記憶と学習:言語を持たない動物は、どの様に記憶するのか? 知覚の学習:Light? Right? 日本人でも聞き分けられるようになるか?  | 
              
| 11 | 
                  技能の学習:ピアノや自転車、効果的な練習方法は? その他のトピックス:学習された絶望感など。  | 
              
| 12 | 行動の心理学:基礎編1(実験的行動分析学) | 
| 13 | 行動の心理学:基礎編2 | 
| 14 | 行動の心理学:応用編1(応用行動分析学) | 
| 15 | 行動の心理学:応用編2 | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 授業中に配布するプリントを中心に講義を行うので、特に指定しない。 | 
| 参考書 | なし | 
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) 定期試験の結果で評価するが、試験は、授業で講義した中から出題されます。良い点数をとるためには、出席し、配布されたプリントをノート代わりに利用する必要があります。  | 
              
| オフィスアワー | 講義終了後 |