文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > プログラミング入門
日本大学ロゴ

プログラミング入門

このページを印刷する

科目名 プログラミング入門
旧カリキュラム名 基礎プログラミング1
教員名 北原 鉄朗/尾崎 知伸
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ プログラミングの基礎をRubyで学ぼう
授業のねらい・到達目標 コンピュータやゲーム機,携帯電話はもちろんのこと,自動車のAT機構,電子ピアノ,電子レンジなど,あらゆる電子機器にプログラムが組み込まれている.本講義では,このように現代社会にかかせないプログラムの作り方の基礎の基礎を習得することを目標とする.また,コンピュータエンジニアにはかかせないコマンドラインによる計算機操作についても学ぶ.
授業の方法 講義形式の説明と計算機を使った実習とを織り交ぜて行う.
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習は特に必要としない.授業計画は受講生の理解度に合わせて調整する場合がある.
授業計画
1 ガイダンス
2 コマンドラインによる計算機操作(1)
3 コマンドラインによる計算機操作(2)
4 Rubyによるプログラミングの基本(数と計算,文字列,変数と代入)
5 メソッド(含,数と文字列の変換)
6 分岐(含,比較メソッド)
7 ループ(1)
8 ループ(2)
9 配列(1)
10 配列(2)
11 総合演習(1)
12 総合演習(2)
13 総合演習(3)
14 試験
15 まとめ
その他
教科書 Chris Pine (著)・ 西山 伸 (訳) 『初めてのプログラミング』 オライリー・ジャパン 2006年
参考書 Yugui (著) 『初めての Ruby』 オライリー・ジャパン 2008年
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業内テスト(30%)
原則毎回の授業の冒頭で小テストを行う.詳細は初回授業にて解説する.
オフィスアワー 対応可能な曜日・時間帯を研究室入り口に貼り出す予定.

このページのトップ