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科目名 | 上級プログラミング | ||||
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旧カリキュラム名 | プログラム書法 | ||||
教員名 | 谷 聖一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | C言語のポインタとデータ構造入門 |
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授業のねらい・到達目標 | 効率の良いプログラムを作るには,問題に適したデータ構造を用いることが不可欠である.また,代表的なデータ構造はポインタを使って実現されることもある.本講義では,C言語でポインタを使いこなせるようになるとを目指す.C言語の復習を行ったのち,C言語でポインタを学び,連結リスト・スタック・キューなどの基本的なデータ構造をポインタを用いて実現し,それらの活用法を学ぶ. |
授業の方法 | 実習(プログラム作成)を中心に進める。また、理解度を深めるため授業内で小テスト及び実技演習を実施する。 |
履修条件 | プログラミング実践の内容を理解していること. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回,前回講義内容を復習しておくこと. |
授業計画 | |
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1 |
・ガイダンス ・繰返し・配列・構造体復習 |
2 |
・計算機とプログラム ・関数復習 |
3 |
・小テスト (1) ・メモリの基本構造とポインタ |
4 |
・配列とポインタ ・ポインタ渡し |
5 | ・表構造での探索 |
6 |
・構造体とポインタ ・ポインタ演習 |
7 |
・小テスト(2) ・動的メモリ割当て |
8 |
・動的メモリ割り当て演習 ・自己参照構造体 |
9 |
・実技演習 (1) ・リスト構造 (1) |
10 | ・リスト構造 (2) |
11 |
・リスト構造演習 ・スタックとキュー (1) |
12 |
・小テスト (3) ・スタックとキュー (2) |
13 | ・スタックとキュー演習 |
14 | 試験 |
15 |
・実技演習 (2) ・まとめ |
その他 | |
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教科書 | 森元 逞 『Cをさらに理解しながら学ぶデータ構造とアルゴリズム』 共立出版 2007年 |
参考書 | 内田智史監修・システム計画研究所編 『C言語によるプログラミング基礎編』 オーム社 2001年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(20%)、平常点(20%)、授業内テスト(60%) 初回授業時に示す合格条件を満たした場合: max (100, 52 + (期末の得点[20点満点])+(小テストボーナス[16点満点])+(実技演習の得点[20点満点])) 初回授業時に示す合格条件を満たさない場合: max(59, (小テストの得点の合計[52点満点換算])+ (期末の得点[20点満点])+(小テストボーナス[16点満点])+(実技演習の得点[20点満点])) 詳しくは,初回授業時に説明し,また,講義用ウェブページに掲出する. |
オフィスアワー | 金曜日 18時〜19時 |