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科目名 | 情報システム解析講究1 | ||||
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旧カリキュラム名 | コンピュータ科学講究1 | ||||
教員名 | 夜久 竹夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | オートマトン理論とその視覚言語への応用 |
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授業のねらい・到達目標 | 1.理論コンピュータ科学のうち、オートマン・言語理論と計算のモデルを講究する。 2.java, vrmlとインターネットについて講究する。 |
授業の方法 | 1.原書を題材に輪読形式でゼミナールを行なう。 2.コンピュータとインターネットの実習を行なう。 |
履修条件 | 学科内規による。 以下の科目を履修済みであるか並行して履修する事が望ましい。 グラフ理論、データ構造、マルチメディア基礎技術、代数学入門、コンピュータシステム 以下の科目の内3年次開講科目を並行して履修する事が望ましい。 オートマトン、形式言語、アルゴリズム、データ探索法、計画数学、知識情報処理、 ソフトウェアエンジニアリング、言語処理システム、マルチメディアデータ処理、応用代数学。 総合II群(言語・文化・思想)を4単位以上履修していることが望ましい。未履修の場合は3年次に並行して履修することが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | コンピュータ英語入門 |
3 | 情報科学系プレゼンテーション入門 |
4 | 文字列、アルファベット |
5 | グラフと木 |
6 | 帰納的証明 |
7 | 集合 |
8 | 関係 |
9 | 有限状態機械 |
10 | 非決定的有限オートマトン |
11 | 正則表現 |
12 | 学習内容の整理 |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 文献調査法 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | J. Hopcroft and J. D. Ullmann, Introduction to Automata Theory, Languages, and Computation, Addison Wesley, 1 edition |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(20%)、授業参画度(50%) 発表時以外の無断欠席は欠席3回分として換算する。 発表時の無断欠席は欠席6回分として換算する。 出席(換算後)が3分の2に満たない場合は不合格 |