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科目名 | 言語と文化4 (比較文化) | ||||
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教員名 | 椎名 正博 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | フランスの文化を識る |
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授業のねらい・到達目標 | わが国の外国文化受容はアメリカ(英語)文化中心であり、多くの日本人にとって西洋人=アメリカ人、西洋文化=アメリカ文化という状況になっている。実際は西欧文化はもっと多様なものであることを、フランス文化を知ることで理解してもらいたい。 |
授業の方法 | できるだけ、画像や音を使って、実物を提示しながら授業を進め、フランス文化のさまざまな側面を紹介する。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 進行には多少の伸び縮みがあり得ることを承知してほしい |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 文明と文化の違い フランスの地理的概略 |
3 | フランス語とフランス人について |
4 | フランスの歴史 |
5 | フランス文化の諸側面(1)文学 |
6 | フランス文化の諸側面(2)美術 |
7 | フランス文化の諸側面(3)音楽 |
8 | フランス文化の諸側面(4)大衆文化とファッション、食文化 |
9 | フランス文化の諸側面(5)建築、演劇、映画 |
10 | フランスの政治と社会-人権宣言とコンヴィヴィアリティー |
11 | フランスの産業-農業、工業、都市 |
12 | フランスと日本-交流の歴史と展望 |
13 | パリについて |
14 | 課題学習(調べて提出) |
15 | 学習内容の振り返り レポート提出 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に用いない |
参考書 | 三浦信孝・西山教行 『現代フランス社会を知るための62章 (エリア・スタディーズ)』 明石書店 2010年 第1版 ガイダンス時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度(20%) レポートの内容を重視する。ただし、規定の出席回数に達し、課題にきちんと適合したレポートを提出した者には単位は与える。 |
オフィスアワー | 研究室(2503)において、曜日、時間についてはガイダンス時に指示する |