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| 科目名 | スポーツ教育学特論2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 鈴木 理 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 教育学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | スポーツ実践の意味構造の理解 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | スポーツ実践においてスポーツの文化的価値は如何に享受されるのかを考察することを通じて,スポーツ教育の目的,内容,方法を展望し,スポーツ教育の主体的実践者として一定の指針を持つこと. |
| 授業の方法 | 各回の前段は講義形式で進め,ここで提示された論点を基軸に,後半はディスカッション形式で考察を深める. |
| 履修条件 | 大学卒業程度以上の日本語運用能力を有する者に限る. |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業中に適宜指示される資料や文献等を精読して授業に臨むこと. |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | スポーツ現象とスポーツ構造 |
| 3 | スポーツ実践の記号論的理解 |
| 4 | 事実(see ~)とメタファー(see as ~) |
| 5 | ゲーム構造論①:競争目的と競争課題 |
| 6 | ゲーム構造論②:競争課題の解決方法 |
| 7 | ゲーム構造論③:対決情況 |
| 8 | ゲーム構造論④:ゲームの傾向と対策 |
| 9 | ゲーム構造論⑤:プレイヤーの熟達 |
| 10 | 課題演習① |
| 11 | 課題演習② |
| 12 | 課題演習③ |
| 13 | 課題演習④ |
| 14 | 課題演習⑤ |
| 15 | 総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 必要に応じてハンドアウト等を配布する. |
| 参考書 | 鈴木直樹・鈴木理・土田了輔・廣瀬勝弘・松本大輔 『だれもがプレイの楽しさを味わうことのできるボール運動・球技の授業づくり』 教育出版 2010年 丸山圭三郎 『言葉とは何か』 筑摩書房(ちくま学芸文庫) 2008年 第1版 |
| 成績評価の方法及び基準 | 課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%) |