検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 演劇論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 福島 昇 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 本講義はイギリスのルネサンス期に活躍したシェイクスピア(1564-1616)の演劇を中心にすすめる。シェイクスピアは『ハムレット』(1600)で「演劇の目的は、今も昔も変わらず、自然に鏡を掲げること」と自身の演劇観を述べている。シェイクスピアのこの演劇観もとに、現代の演劇状況とも重ね合わせつつ、『十二夜』(1601)、『ヘンリー八世』(1612)、『ヴェニスの商人』(1594から1597)、『ハムレット』を取り上げ、演劇についての理解を深める。 『ヘンリー八世』との比較のために、ジャスティン・チャドウィックの映画『ブーリン家の姉妹』、また『ヴェニスの商人』との比較のために、黒人演劇からビ クト ー ル ・ セ ジ ュ ールの『セビリアのユダヤ人』を取り上げる。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「演劇論」を学ぶことにより、理解した内容を説明できるようになる。さらに、小論文が書けるようになる。 |
授業の方法 | 授業は一方的な講義ではなく、学生参加の双方向なものとする。本講義は理解力を深めるためにDVDを活用する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の最後に次回授業範囲を説明しますので、テキストを事前に読んでおくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス: 授業の方針、講義の目的、授業内テストについて |
2 |
シェイクスピア『十二夜』第1回 トレヴァー・ナンの映画『十二夜』(1996)を鑑賞し、演劇のポイントを解説 |
3 |
シェイクスピア『十二夜』第2回 第1回と同様にトレヴァー・ナン『十二夜』(1996)を鑑賞し、演劇のポイントを解説 |
4 |
シェイクスピア『十二夜』第3回 トレヴァー・ナン『十二夜』(1996)とNINAGAWA『十二夜』(歌舞伎座、2005)の比較、ロラン・バルトの演劇論 “The Discourse of Representation--Focusing on Actors in Shakespeare’s Plays” |
5 |
シェイクスピア『ヘンリー八世』第1回 ジャスティン・チャドウィックの映画『ブーリン家の姉妹』(2008)を鑑賞し、映画のポイントを解説 |
6 |
シェイクスピア『ヘンリー八世』第2回 第1回と同様にチャドウィック『ブーリン家の姉妹』を鑑賞し、映画のポイントを解説 |
7 |
シェイクスピア『ヘンリー八世』第3回 「ヘンリー八世造形の意味――フィリッパ・グレゴリー『ブーリン家の姉妹』との比較において」、近松門左衛門の演劇論 |
8 |
シェイクスピア『ヴェニスの商人』第1回 アル・パチーノ主演映画『ヴェニスの商人』(2004)を鑑賞し、映画のポイントを解説 |
9 |
シェイクスピア『ヴェニスの商人』第2回 第1回と同様にアル・パチーノ主演映画『ヴェニスの商人』(2004)を鑑賞し、映画のポイントを解説 |
10 |
シェイクスピア『ヴェニスの商人』第3回 「『ヴェニスの商人』と『セビリアのユダヤ人』における復讐」 |
11 |
シェイクスピア『ハムレット』第1回 オリヴィエの映画『ハムレット』(1948年)を鑑賞し、映画のポイントを解説 |
12 |
シェイクスピア『ハムレット』第2回 オフィーリアのイノセンスについて |
13 | 「中間のまとめ」「学習内容の整理」「到達度の確認」「授業内試験と解説」 |
14 | 「文献調査法」「演劇の講読」「演劇論研究実践法」 |
15 | 「補足と総括」「まとめと質疑」 |
その他 | |
---|---|
教科書 | シェイクスピア 『十二夜』 白水Uブックス、新潮文庫 、岩波文庫、角川文庫、ちくま文庫 シェイクスピア 『ヘンリー八世』 白水Uブックス シェイクスピア 『ヴェニスの商人』 白水Uブックス、新潮文庫、岩波文庫、ちくま文庫、角川文庫 シェイクスピア 『ハムレット』 白水Uブックス、新潮文庫、岩波文庫、新潮文庫、ちくま文庫 |
参考書 | 木内徹・福島昇 『セビリアのユダヤ人 (生産工学部研究報告B(文系)43卷)』 日本大学生産工学研究所 2010年 フィリッパ・グレゴリー 『ブーリン家の姉妹』 集英社文庫 2008年 “The Discourse of Representation--Focusing on Actors in Shakespeare’s Plays” (http://itc.cit.nihon-u.ac.jp/kenkyu/publication/journal_b/b39.2.pdf) ビ クト ー ル ・ セ ジ ュ ール「セビリアのユダヤ人」(http://itc.cit.nihon-u.ac.jp/kenkyu/publication/journal_b/b43.8.pdf) |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(50%) 第13回目に試験を行う |
オフィスアワー | 時間:火曜日、4時限 場所:講師室 |