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科目名 | 対照言語学演習2 | ||||
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教員名 | 廣瀬 秀人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 現代言語学の目標の一つは、言語における普遍的なものを見つけることである。その手段として、一つの言語を対象とし、その言語を詳細に研究し、そこから普遍的なものを導きだすやりかたと、多くの言語を対象とし、様々な点から対照研究を行い、そこから普遍的なものを導き出すやり方が考えられる。この講義では、複数の言語を対象とする研究法についてみていく。 |
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授業のねらい・到達目標 | Iでは最初に類型論的立場から様々な言葉をみた後、系統の異なる二つの言語(英語と日本語)の表現の違いについてみていく。 |
授業の方法 | プリントを使用し、輪読スタイルで授業を進めていくが、随時質疑応答を行い、理解を深める。また、事例を提示し、それに対して演習してもらう。 |
授業計画 | |
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1 | ことばのしくみ 1 |
2 | ことばのしくみ 2 |
3 | ことばのしくみ 3 |
4 | 関連論文を読む 1 |
5 | 関連論文を読む 2 |
6 | 関連論文を読む 3 |
7 | 関連論文を読む 4 |
8 | 関連論文を読む 5 |
9 | 関連論文を読む 6 |
10 | 関連論文を読む 7 |
11 | 関連論文を読む 8 |
12 | 関連論文を読む 9 |
13 | 関連論文を読む 10 |
14 | 後期学習内容の確認 |
15 | Review |
その他 | |
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教科書 | プリントを使用。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) |
備考 | 授業の際にわからない個所があった際には臆せず質問し、確実に身につけるようにすること。また、復習も必ず行うことが望ましい。 |