検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 線形代数1(含演習)(再履修) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 泊 昌孝、酒井 健 | ||||
| 単位数 | 3 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 数学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 線型代数学の入門 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 大学の数学の方法を身につける. 大学の数学の基礎である行列,ヴェクトル,線型空間,線型写像に慣れる. |
| 授業の方法 | まず講義で概念を理解し,それを演習で身につける.授業はその場でわかることを目的とするので わからないときは必ず質問すること.但し次の講義までに必ず前の講義の復習をしておくこと。 泊が主に講義を担当し、酒井先生が演習を中心たいおうされる予定です。 |
| 履修条件 | 再履修者のみ |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回の講義の復習を必ずすること.復習が、結局理解をしやすくするための近道です。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 行列とヴェクトル.行列の加法、行列の乗法. |
| 2 | 2×2行列の演算(1).1次変換,回転,逆行列. |
| 3 | 2×2行列の演算(2).正則性の特徴づけ、一次方程式の解法 |
| 4 | 連立一次方程式の行列を用いた解法 |
| 5 | 行列の基本変形と行列の標準化、正方行列の正則性との関係 |
| 6 | 行列の階数、同次方程式の非自明解の存在、第1回中間試験(進行の度合いによる) |
| 7 | 連立一次方程式の基本解、解の集合の記述について、 |
| 8 | 行列式(1).定義と簡単な性質,基本変形と行列式. |
| 9 | 行列式(2).行,列による展開.正則性の特徴づけ |
| 10 | 行列式(3).クレーマーの公式. 行列式の応用. |
| 11 | 置換の符号数、転倒数と行列式の展開、 |
| 12 | 線型写像と行列(1)、第2回中間試験(進行の度合いによる) |
| 13 | 線型写像と行列(2)、 |
| 14 | 課題学習 |
| 15 | まとめ, 補遺、確認の為の演習等 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 渡辺敬一、松浦豊、泊昌孝 『具体例から始める線型代数』 日本評論社 2007年 第1版 集合と写像、複素数の部分については「基礎数学セミナー」のテキストを教科書とする. 酒井健先生と、泊での共同でひとつの講義を行う。 |
| 参考書 | 授業中に指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(10%)、授業参画度(20%) 成績評価に関しては、酒井先生と泊の合議でおこなう。詳しい指示は授業中に与える。上記のように、試験は2回〜3回行います。シラバスには、おおまかに2回分の試験日程をかきました。試験は大事なので、十分勉強しておくように。 |
| オフィスアワー | 授業終了後、教室にて20分程度(酒井先生)。泊に関するオフィスアワーは授業開始時に指示しますが、数学科の研究室にいることが多いので、来てください。 |
| 備考 | 授業は対話が重要です。わからないからと言って、諦めないで。先生だけでなく、友人達とも議論をし、すこしづつ理解を深めてゆくのが勉強です。将来に渡る「自分にあった勉強の仕方」を学ぶのが大学の勉強の一つの目標でもあります。 |