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科目名 | 社会福祉法制度1 | ||||
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教員名 | 諏訪 徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 社会福祉法制度の体系・機能をマクロ的に理解する。 法制度の学習方法を学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 本科目では、社会保障・社会福祉法制度の体系と機能、発展過程、実施体制、財源構成、財政状況、政策形成過程などをマクロな全体像を学ぶとともに、法制度の見方・学び方そのものを学ぶことを目的とする。 |
授業の方法 | ・新聞記事、審議会資料など政策資料やトピックを用いて、現実の政策にふれながら学ぶ。 ・法令の根拠を確認する、審議会資料を調べるなど、法制度を読み解く基礎的リテラシーを養う。 ・段階的な知識習得のため、授業中に小テストを行う。 ・主体的な学びを促すため、事前・事後の学習課題を課す場合がある。 ・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション |
2 | 社会保障制度の体系・機能 |
3 | 社会保障・社会福祉制度の体系・機能 |
4 | 社会福祉のサービス体系と法体系 |
5 | 社会保障・社会福祉制度の発展経過 |
6 | 社会保障・社会福祉制度の発展経過 |
7 | 社会保障・社会福祉制度の発展経過 |
8 | 国・地方の仕組みと分担 |
9 | 各制度の実施主体・財源構成・利用資格 |
10 | 各制度の実施主体・財源構成・利用資格 |
11 | 社会保障・社会福祉制度の財政 |
12 | 政策形成のアクターと政策形成 |
13 | 政策形成のアクターと政策形成 |
14 | まとめ1 |
15 | まとめ2 社会状況のマクロの変化と社会保障・社会福祉システムのゆらぎ |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(10%) |