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科目名 | 児童福祉論2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 児童・家庭福祉論2 | ||||
教員名 | 井上 仁 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科、社会福祉学科、コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 児童福祉における相談や救済の実態を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 児童相談所や地域におけるネットワーク、さらに児童福祉施設などにおける処遇など子どものセーフティネットに関わる制度や政策などを中心的に学ぶ |
授業の方法 | 講義を中心に行う |
履修条件 | 児童・家庭福祉論1の履修 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期と同じ |
授業計画 | |
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1 | 子どもの権利救済 |
2 | 児童虐待防止への取り組み |
3 | 保育1 |
4 | 保育2 |
5 | 要保護児童対策1 |
6 | 要保護児童対策2 |
7 | 非行問題1 |
8 | 施設での生活 |
9 | DVと子どもの権利擁護 |
10 | 子ども健全育成施策 |
11 | 要保護児童問題協議会等子どもの権利擁護の仕組み |
12 | 児童福祉施策の現状と課題 |
13 | 児童福祉総括 |
14 | レポート作成 |
15 | 児童福祉のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 『児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度』 久美出版 2012年 第4版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(80%) 後期は試験と講義における討議やレポートにより評価をする。時間内試験の範囲は、児童家庭福祉論全域とする。よって児童家庭福祉論1の履修が求められる。 |
オフィスアワー | 研究室前に掲示する |
備考 | 【社会福祉コース関連科目】 社会学科専門科目 社会福祉コース生は2~4年次対象 |