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| 科目名 | スポーツ心理学特論2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 水落 文夫 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 教育学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 運動・スポーツ心理の観察的研究法を知る |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 健康や競技のために行われる運動やスポーツに関わる心理学研究の課題と方法を理解する。そのため,これまでに提唱されてきたスポーツ心理学関連の理論やモデルの中から主要なものを選択し,その理論・モデルを調査法を用いて検証することで,スポーツ心理学の観察研究の手法と基本的なスキルを身につける。 |
| 授業の方法 | 受講者の運動・スポーツに対する心理的な問題・関心を出発点とし,課題となるスポーツ心理学の研究領域を特定して代表的な理論・モデルを選択する。そして,関連情報を収集・整理するとともに,その理論・モデルに関わる問題点をとりあげ調査検証することで,大量の調査データの処理および評価・推論の過程を経験する。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業終了時に与える課題について,調査およびデータ処理をしてまとめておくこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 |
スポーツ心理学における観察的研究 調査,観察,検査,面接法の実際 |
| 3 |
運動・スポーツに関わる心理的課題と研究領域 観察的研究の尺度 |
| 4 |
リサーチ・クエスチョンと仮説の設定 文献収集とレビュー |
| 5 | 検証するスポーツ心理学の主要理論・モデル |
| 6 | 英文文献の翻訳 |
| 7 | 英文文献の翻訳 |
| 8 |
調査研究のデザイン 質問紙調査の実施方法,仮説モデルの設定 |
| 9 |
調査研究のデザイン 心理尺度の作成プロセス |
| 10 |
調査研究のデザイン 心理尺度の信頼性と妥当性検証 |
| 11 |
調査研究のデザイン 様々な検定法 |
| 12 |
検証測定の準備,データ収集 データ解析,統計処理 |
| 13 |
データ解析,統計処理 調査結果の整理と考察 |
| 14 | 課題学習 |
| 15 | 総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし(資料プリントを配布する) |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(50%)、授業参画度(30%) |
| オフィスアワー | 体育学科第一実験室,土曜日12:00~14:00 |