文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 総合研究9 (キャリアデザイン1)
日本大学ロゴ

総合研究9 (キャリアデザイン1)

このページを印刷する

科目名 総合研究9 (キャリアデザイン1)
教員名 杉森 知也
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 集中 履修区分 選択
授業テーマ キャリアをデザインする
授業のねらい・到達目標 自己分析や社会・企業の理解等を通して自己の目標を定め、有意義で将来を見通した大学生活を送る姿勢を身につける。
「社会人基礎力」としてのコミュニケーション能力、対人関係スキル、課題解決能力、プレゼンテーション能力等を習得する。
授業の方法 初日は、基本的事項をおさえるための講義が中心となるが、その他はゲスト講師による体験談、個人ワーク、グループワーク、グループディスカッション、プレゼンテーションなど、活動的な方法を多く取り入れる。
履修条件 2012年度までに、「キャリアデザイン基礎講座」を修得した学生は履修不可。履修希望者が多い場合は、履修制限をする場合がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前に、継続的に新聞を読んでおくことを求める。また、普段から身の回りにある様々な仕事、業界、企業名をチェックし、必要であればホームページ等で調査しておくこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 企業についての基礎知識 -企業を選ぶための多様な基準-
3 何のために働くのか -仕事観と働き方の変化-
4 ライフプランの作成作業
5 キャリアビジョンとライフプラン1 -ゲスト講師の生き方を通して-
【ゲスト講師】株式会社リコー 菱沼大輔さん
6 社会を知る1 -社会の課題と多様な仕事に目を向ける(「社会の縮図マップ」の作成作業を通して)-
7 社会を知る2 -多様な業態に目を向ける-
8 企業を知る1 -「社会の縮図マップ」から業種・業界を考える-
9 企業を知る2 -企業理解の方法-
10 キャリアビジョンとライフプラン2 -ライフプランの設計-
【ゲスト講師】株式会社イシダ 蔦木祥悟さん
11 キャリアプランとライフプラン3 -社会人経験を教師としていかに活かすか-
【ゲスト講師】高校教員・キャリアカウンセラー 峯岸久枝さん
12 ワーク・ライフ・バランス -自分の価値観を探る-
13 自分を知る -「強みと弱み」を知ることと自己分析の実践-
【ゲスト講師】峯岸久枝さん
14 社会と自分とのマッチングを考える -社会で求められるスキルと大学生活でできること-
【ゲスト講師】峯岸久枝さん
15 自分を宣言する -設定した目標のアウトプット-
その他
参考書 『日本経済新聞』 日本経済新聞 2013年
イノウ 『世界一わかりやすい業界と職種がわかる本'15』 自由国民社 2013年
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
レポートは、授業内でおこなう個人ワークやグループワーク等で使用したワークシートと最後に提出するレポートを総合的に評価する。
授業参画度は、特にワークやディスカッションなどの作業的活動で協力する姿勢など、参加姿勢を評価する。
オフィスアワー 7号館2階7218教室。水曜日14時以降、木標日と金曜日の12時以降で、会議等のない時に対応する。

このページのトップ