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科目名 | 社会学入門2 | ||||
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教員名 | 久保田 裕之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 大学での勉強の仕方、とりわけ、社会学におけるプレゼンテーションとディスカッションの仕方を身につける |
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授業のねらい・到達目標 | 大学では筆記試験やレポートの他に、グループや個人での口頭発表(プレゼンテーション)を行い、授業の中で討議(ディスカッション)を行うことがある。こうした技術は、2年次の社会学演習や、3年次以降のゼミナールで必要になるだけでなく、就職活動における集団面接やプレゼンテーションの能力とも深く関わってくる。 この授業では、説得的コミュニケーションや討議の枠組みについて基本的な事柄を学ぶとともに、最も一般的なプレゼンテーション・ツールである Microsoft Power Pointの操作方法を身につけ、具体的な口頭発表と質疑応答を行う技術を習得し、批判的で建設的な討論ができるようになることを目的とする。 |
授業の方法 | 講義をはさみながら、毎回4人程度のグループを組んでの演習形式で行う。具体的な訓練が目的である以上、毎回ごく簡単な宿題を出すので忘れずに準備してくること。 |
履修条件 | ガイダンス時に時間割指定された社会学科1年生 |
授業計画 | |
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1 | 授業ガイダンス:自分の意見を発表して議論するということ |
2 | 基本概念の解説(1):説得的コミュニケーションと学術的討議 |
3 | 基本概念の解説(2): プレゼンテーションの基礎 |
4 | スライドの作成(1):「三分割」の法則 |
5 | スライドの作成(2):詰め込み過ぎないという鉄則 |
6 | グループ発表会(1):人のプレゼンを見て考える |
7 | グループ発表会(2):演劇としてのプレゼンテーション |
8 | 質疑応答(1):質問の種類と作法 |
9 | 質疑応答(2):討議の論理学 |
10 | ゼミでの討議(1):討議の論理構造 |
11 | ゼミでの討議(2):建設的な批判と代替案に向けて |
12 | 個人発表会(1)(報告7分+質疑5分) |
13 | 個人発表会(2)(報告7分+質疑5分) |
14 | 個人発表会(3)(報告7分+質疑5分) |
15 | まとめ:個人研究発表総評 |
その他 | |
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教科書 | 長谷川公一・浜日出夫・藤村正之・町村敬志 『社会学 (New Liberal Arts Selection)』 有斐閣(定価3,675円) 2007年 ロバート・R・H・アンホルト 『理系のための口頭発表術――聴衆を魅了する20の原則』 講談社ブルーバックス(定価924円) 2008年 プレゼンテーションに関する教科書を一冊と、社会学の入門書一冊を指定しておく。どちらも、卒業まで使用する基本的な教科書なので、初回の授業までに入手しておくこと。ネットなどで古本を購入してもかまわないが、その場合は版の新しさに注意すること。 |
参考書 | ピーター・バーガー 『普及版 社会学への招待』 新思索社 2007年 竹内洋 『社会学の名著30』 筑摩新書 2008年 佐藤俊樹 『社会学の方法-その歴史と構造 (叢書・現代社会学)』 ミネルヴァ書房 2011年 授業ではあくまで入門書を用いるが、社会学に興味を持った人のために、別の教科書もいくつか挙げておく。購入する必要はないが、社会学という学問の面白さや特徴、方法論について詳しく勉強するのに役立つだろう。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 学期末の口頭発表(10分程度)50%、および、授業参加(出席+リアクションペーパー)50%、をもとに総合的に評価する。グループワークにおける学生同士の相互評価も取り入れる予定である。詳細は初回ガイダンスで確認すること。 |
オフィスアワー | 初回の授業ガイダンスで指示する。 |