検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 歴史と社会1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高 榮蘭 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「戦争」表象と文化政冶 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 一九四五年八月一五日という歴史的日付けは、日本においては「敗戦」を、旧植民地国においては「独立」を意味する記号として使われてきた。本講義では、対立関係にあるように見える、旧宗主国日本と旧植民地国韓国のメディアにおける戦争表象が、熱戦/冷戦の記憶と接続する過程でどのような枠組みを編成していたのかについて考える。 |
授業の方法 | 講義形式で進めるが、適宜視聴覚資料を利用する。テーマの区切り毎に授業内容に関するレビューシートを書いてもらう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 戦争報道と集合的な記憶の編成(1) |
3 | 戦争報道と集合的な記憶の編成(2) |
4 | 戦争報道と集合的な記憶の編成(3) |
5 | 三国同盟と文化戦略:宝塚・崔承喜のアメリカ・ヨーロッパ公演(1) |
6 | 三国同盟と文化戦略:宝塚・崔承喜のアメリカ・ヨーロッパ公演(2) |
7 | 「非戦・反戦・平和」の記憶は如何に編成されるのか(1) |
8 | 「非戦・反戦・平和」の記憶は如何に編成されるのか(2) |
9 | 「非戦・反戦・平和」の記憶は如何に編成されるのか(3) |
10 | 「占領」と売春・母性・人種の表象(1) |
11 | 「占領」と売春・母性・人種の表象(2) |
12 | 「占領」と売春・母性・人種の表象(3) |
13 | ベトナム戦争と総力戦の記憶(1) |
14 | ベトナム戦争と総力戦の記憶(2) |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。主としてプリントを使用する。 |
参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(40%) 授業中に課すレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が《授業参加度」》の基準となる。 |
オフィスアワー | 開講時に伝える。 |