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科目名 | 教育学基礎論2 | ||||
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教員名 | 下司 晶 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育学を学ぶための基礎を習得する |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 具体的には以下のように進める。受講者をいくつかのグループに分け、単独作業とグループでの作業を組み合わせて進める。講義の回もある。 |
授業の方法 | 講義およびグループ作業 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業に関連した文献を読んだり、授業で学んだスキルを実践してみるなど、授業時間外での自主的な作業が、知識やスキルの定着に必要である。 |
授業計画 | |
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1 | 講義を聴く1――引用ルールや注の付け方 |
2 | 講義を聴く2――引用ルールや註の付け方 |
3 | 引用ルールや注の付け方を実践する 1 |
4 | 引用ルールや注の付け方を実践する 2 |
5 | 報告を聴いて意見をまとめる |
6 | 講義を聴く3――論理的で説得的なレポートを書くために |
7 | レポート作成の中間報告 |
8 | 論証の形式1――主張と根拠・事例 |
9 | 論証の形式2――主張と根拠・事例 |
10 | レポート作成の中間報告 |
11 | 論証の形式3――対立と止揚 |
12 | 小論文・レポートを書く1 |
13 | アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業1 |
14 | アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業2 |
15 | アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業3 |
その他 | |
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教科書 | 苅谷剛彦 『知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)』 講談社 2002年 その他、授業で指定する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) |