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科目名 | 考古学2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 考古学2 | ||||
教員名 | 西野 吉論 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 考古学の研究方法を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 考古学独自の研究方法は、型式学と言われています。考古資料から歴史を復元するときにおこなうこの研究方法は、どのようなものなのかを学ぶ。 また、型式学を現代社会でどう応用できるのかを理解していく。 |
授業の方法 | 講義形式でおこないます。図版資料を多用します。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 型式分類によって解明しようとすること |
3 |
型式学の成り立ち 大正時代~昭和(戦前) |
4 |
型式学の成り立ち 縄文土器の型式と弥生時代の様式 |
5 |
縄文土器の編年と時期区分 関東地方を中心に |
6 | 弥生時代~古墳時代の土器編年と時期区分 |
7 | 様々な遺物でみる「地域差」 |
8 | 遺構と遺物の組み合わせで見る「機能差」 |
9 |
遺構の分析から学ぶ型式分類 竪穴住居の形態変化 |
10 |
遺構の分析から学ぶ型式分類 居住域・墓域からみる集落の変遷 |
11 |
遺構の分析から学ぶ型式分類 掘立柱建物の種類 |
12 |
遺構の分析から学ぶ型式分類 弥生時代のお墓、方形周溝墓からわかること |
13 |
遺構の分析から学ぶ型式分類 古墳の種類からみた社会構造 |
14 | まとめ |
15 | 試験 |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 授業内試験は、前期最後の日と合わせて数回実施します。特に日程を決めずに行います。 全試験を受験することで、成績評価をします。 |
オフィスアワー | 本授業終了後本館2F講師室にて30分間 |