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科目名 | 西洋史特講1 | ||||
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旧カリキュラム名 | 西洋史特講1 | ||||
教員名 | 島川 雅史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | アメリカ史・日米関係史 |
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授業のねらい・到達目標 | アメリカにおける歴史観・歴史意識の変遷を例題として、アメリカ史をどうとらえるかという問題を考えてみたい。史学史そのものを、それぞれの時代の性格・価値意識を表す思想史として読み取ることを通して、アメリカ史の流れを概観する。黒人・インディアン史などマイノリティの歴史にも触れてみたい。また、近現代の日米関係についても並行的に考察する。 |
授業の方法 | 講義形式を基本とするが、履修者の人数によってはセミナー形式なども取り入れる。 |
履修条件 | 西洋史特講2を継続して履修することが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 定期試験の他に、授業期間中にテキストの一部を指定してレポートの提出を求める。 |
授業計画 | |
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1 | 第1回 ガイダンス・イントロダクション |
2 | 第2回 インターネットを活用する歴史研究法 |
3 | 第3回 日米関係史(1)黒船から戦争と占領へ |
4 | 第4回 日米関係史(2)戦後史と日米同盟 |
5 | 第5回 保守主義-自由と民主主義の歴史像(1)ピューリタニズムの歴史意識 |
6 | 第6回 保守主義-自由と民主主義の歴史像(2)WASP史観 |
7 | 第7回 西方への「膨張」と「マニフェスト・デスティニー」の論理(1) |
8 | 第8回 西方への「膨張」と「マニフェスト・デスティニー」の論理(2) |
9 | 第9回 革新主義の歴史像-ターナーと「フロンティア理論」(1) |
10 | 第10回 革新主義の歴史像-ターナーと「フロンティア理論」(2) |
11 | 第11回 革新主義の歴史像-ビア-ドと合衆国憲法体制 |
12 | 第12回 戦後リベラル史学の歴史像と冷戦の開始 |
13 | 第13回 ニューレフト史学の歴史像-ベトナム戦争と「対抗文化」(1) |
14 | 第14回 ニューレフト史学の歴史像-ベトナム戦争と「対抗文化」(2) |
15 | 第15回 アフガニスタン・イラク戦争と「対抗文化」ふたたび |
その他 | |
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教科書 | 有賀貞・大下尚一編 『概説アメリカ史(新版)』 有斐閣 1990年 島川雅史 『アメリカの戦争と日米安保体制(第3版)』 社会評論社 2011年 第3版 |
参考書 | 参考文献等は、授業の展開の中で随時指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) 授業期間中の課題レポート等を含め平常点分30%。レポートでは、講義の中で触れた論点をふまえて論述することが必要である。 |
オフィスアワー | 開講時に説明する |