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科目名 | 東洋史特講4 | ||||
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旧カリキュラム名 | 東洋史特講4 | ||||
教員名 | 渡部 良子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 書記たちの西アジア・イスラーム史 |
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授業のねらい・到達目標 | 本講義では、イスラーム時代西アジアの文化史を、国家の行政機構を支えた書記官僚たちの技術と活動を通して考えてゆく。 7世紀、アラビア半島に誕生したイスラームの発展に伴い、聖典クルアーンの言語であるアラビア語は、学術・行政の書き言葉として高度に発展した。そして、イスラーム諸学の担い手であるウラマー(知識人)と並び、アラビア語文語の有力な担い手となったのが、イスラーム諸王朝のディーワーン(政庁)で活躍した書記である。文書起草・財政管理を担った書記は、アラビア語・イスラーム文化の教養を備えた知識人であり、その技術(書記術)は行政実務に留まらない、イスラームの学問・文学の伝統を反映した知的文化として発達した。アラビア語の書記術は、イスラームの拡大とともにペルシア語、トルコ語にも継承され、基本の体系と思想を維持しつつ、それぞれの地域の歴史の影響を受けて多様な発展を遂げてゆく。書記の技術史をたどることは、イスラーム伝統文化の発展と拡大を理解する、重要な手がかりとなる。 本講義では、アラビア語の影響を受けて発達し、中央アジア、南アジア、トルコの書記文化に大きな影響を与えたイラン高原のペルシア語書記術の歴史を通して、国家行政を支えた書記の技術と、かれらの社会・文化における役割を考えてゆく。書記たちの歴史を通して考えるイスラーム史は、ヨーロッパ、東アジア、また日本における国家行政と「書く技術・文化」の関係の歴史を考える上でも、興味深い比較の材料を与えてくれるだろう。 |
授業の方法 | 毎回講義形式で行う。 |
授業計画 | |
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1 | はじめに ~ 書記と「書く技術」の歴史から見えるもの |
2 | イスラーム以前のイラン高原の書記たち 〜 アケメネス朝、サーサーン朝ペルシアの書記術 |
3 | イスラームの発展とディーワーン(政庁)の発達 |
4 | アラビア語・アラビア文字文化の発展と書記たちの活躍 |
5 | イラン高原の変化;近世ペルシア語の成立とペルシア語文化の発展 |
6 | ペルシア語書記術の発達と「書記術指南書」の編纂 |
7 | ペルシア語書記術の理念1;書記とは何者か 〜 書記の職務と理想の書記像 |
8 | ペルシア語書記術の理念2:文書の種類と文書発行のシステム |
9 | ペルシア語書記術の理念3:文書の構成が示す世界観 |
10 | ペルシア語書記術の理念4:位階の秩序と書簡授受の作法 |
11 | ペルシア語書記術の変容と発展:13-14世紀、モンゴル支配がもたらした変化 |
12 | 書記たちの文化1:ある官僚一族の歴史 |
13 | 書記たちの文化1:ある官僚一族の歴史 |
14 | 近代国家と書記術:伝統の変容と継承 |
15 | まとめと確認 |
その他 | |
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教科書 | 特定の教科書は使用せず、毎回プリントを配布する。 |
参考書 | 各回のテーマに則した参考書をその都度紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(50%)、毎回提出するリアクションペーパー(30%) 受講者には、本講義で学んだことを参考に、自分が関心を持つ地域・時代に関する行政機構や官僚技術、あるいは広く「書く技術」や文字文化について自主研究を行い、レポートを提出してもらう。レポート課題の詳細・執筆上の注意点・提出期限などに関しては、第1回ガイダンスで指示する。 |
オフィスアワー | 授業時に通知する。 |