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科目名 | 現代文学講義1 | ||||
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教員名 | 高 榮蘭 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 現代文学の文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 例えば、「1968」「9・11」「3・11」など、記号化される出来事は多くの物語を作り出してきた。このようなテクスト生成の仕組みを考えるためには、文学空間が如何に編成され、文学テクストが如何に消費されてきたのかという問いを避けてはとおれない。この授業では、受講者を取り巻くメディアなど、より身近な話題を入り口としながら、上記のような記号化された出来事をめぐる文化翻訳の戦略について考察する。それによって、ジェンダー・イメージとエスニック・アイデンティティの立ち上げに「文学」をめぐる言葉がいかに関わってきたのかについて考えることができるだろう。 |
授業の方法 | 講義形式で進めるが、適宜視聴覚資料を利用する。テーマの区切り毎に授業内容に関するレビューシートを書いてもらう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業中に配布する資料を読んでくること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | ドキュメンタリーを見る(1) |
3 | ドキュメンタリーを見る(2) |
4 | 「星条旗の聞こえない部屋」と「ノルウェイの森」(1) |
5 | 「星条旗の聞こえない部屋」と「ノルウェイの森」(2) |
6 | 「星条旗の聞こえない部屋」と「ノルウェイの森」(3) |
7 | 「ヒロシマ・ノート」と「沖縄ノート」の間(1) |
8 | 「ヒロシマ・ノート」と「沖縄ノート」の間(2) |
9 | 「ヒロシマ・ノート」と「沖縄ノート」の間(3) |
10 | 「日本近代文学の起源」(1) |
11 | 「日本近代文学の起源」(2) |
12 | 「シンセミア」と「ロンリー・ハーツ・キラー」(1) |
13 | 「シンセミア」と「ロンリー・ハーツ・キラー」(2) |
14 | 「シンセミア」と「ロンリー・ハーツ・キラー」(3) |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | なし。主としてプリントを使用する。 |
参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) 授業中に課すレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が平常点の基準となる。 |
オフィスアワー | 開講時に伝える。 |