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国語科教育法II (他学科用)

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科目名 国語科教育法II (他学科用)
教員名 野中 潤
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 国語科教育の理念と実践
授業のねらい・到達目標 国語科教育に何ができるのか、また何をなすべきかについて考えること。
国語科教育を実践するために必要な技能や条件を理解すること。
国語科教育を実践するための基礎・基本を習得すること。
授業の方法 基礎的・基本的な知識の習得を図るため、毎回の授業の冒頭に国語科教育に関するワークシートに取り組んでもらう。
中学生や高校生を想定した体験授業を通して、国語科教育を実践するための具体的な手だてを学んでもらう。
体験授業や講義を通して、国語科教育の課題と可能性を考えてもらう。
体験授業や講義の内容に応じて、レビューシートなどの課題を提出してもらう。
履修条件 国文学科の学生とそれ以外の学科の学生に分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。原則的として指定以外の時間は、受講不可とする。
国文学科の学生はこの講義を履修できないので、もう一方の国語科教育法Ⅱを履修すること。
授業計画
1 ◆ガイダンス
2 体験授業1―アクティブラーニングの試み①
3 体験授業2―アクティブラーニングの試み②
4 体験授業3―アクティブラーニングの試み③
5 体験授業4―ルーブリックによる授業づくり④
6 ◆講義2―国語科教育の課題①(教室というトポス・学校というメディア)
7 体験授業5―ICT[情報通信技術]を活用した授業①(デジタル教科書)
8 体験授業6―ICT[情報通信技術]を活用した授業②(OHCなど)
9 ◆講義2―国語科教育の課題①(ICTの可能性と新しい国語科教育のかたち)
10 教材研究1―教科書教材論①
11 教材研究2―教科書教材論②
12 教材研究3―教科書教材論③
13 教材研究4―教科書教材論④
14 理解度の確認
15 ◆講義3―国語科教育の課題と展望(まとめ)
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 本授業終了後、教室または本館2階の講師室にて。
また、電子メールでも随時質問に対応する。
e-mail:repbox21★yahoo.co.jp(★を@に変換)

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