検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 書法1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 横田 恭三 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 楷書と行書の美を求めて |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 中学校国語科書写・高等学校芸術科書道において、正しい技法で楷書・行書指導ができるように学習する。優れた古典を鑑賞し臨書することにより、豊かな表現力を身につける。 |
授業の方法 | 楷書・行書の優れた古典作品を教材として、楷書・行書の基本点画や用筆法、構成法などに習熟するとともに、一回り大きなサイズに揮毫して表現力を伸ばす。 |
履修条件 | 【前期】第1回の授業時に人数調整を行う。受講許可は4月16日(水)の8時50分頃、国文学科掲示板に示す。 【後期】第1回の授業時に人数調整を行う。受講許可は9月27日(土)の8時50分頃、国文学科掲示板に示す。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各テーマごとに作品の提出を求めるので、自宅において作品制作のための反復練習を怠らないこと。 硬筆書写を課題に出すことがある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(用具の説明と人数調整)およびペン字課題 |
2 | 書写と書道「小筆による表現(所属・氏名)と表書き」 |
3 | 大筆による表現「永日」「文理科(楷行で)」 |
4 | 骨力を学ぶ…「造像記」を題材にして(1) |
5 | 骨力を学ぶ…「造像記」を題材にして(2) |
6 | 書風を考える…引き締まった書風、穏やかな書風(1) |
7 | 書風を考える…引き締まった書風、穏やかな書風(2) |
8 | 筆の抑揚・強弱・蔵鋒を学ぶ…褚遂良「雁塔聖教序」(1) |
9 | 筆の抑揚・強弱・蔵鋒を学ぶ…褚遂良「雁塔聖教序」(2) |
10 | 筆の開閉・潤渇・中鋒を学ぶ…空海「風信帖」(1) |
11 | 筆の開閉・潤渇・中鋒を学ぶ…空海「風信帖」(2) |
12 | 大きなサイズに挑戦(1) |
13 | 大きなサイズに挑戦(2) |
14 | 大きなサイズに挑戦(3)および作品鑑賞 |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 全国大学書道学会編 『『書の古典と理論』』 光村図書出版 2013年 第1版 |
参考書 | 全国大学書写書道教育学会 『明解書写教育』 萱原書房 2013年 第1版 『書道史年表事典』萱原書房:中国・日本・韓国の書道史を概観できるので推薦する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業参画度(20%)、提出物(制作した作品)および課題(60%) 3分の2以上の出席をもって評価の対象とする。 公欠などで授業を欠席し、提出物が出せなかった者は翌週、提出物の有無を確認し、速やかに提出すること。 |
オフィスアワー | 授業終了後10分間 |
備考 | 前期、後期とも同様の内容で実施 |