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科目名 | 特殊研究ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 金子 明雄 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 近現代文学の代表的作品に挑戦する! |
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授業のねらい・到達目標 | 来年度の卒業論文の作成を視野に入れて、近現代の日本文学に関する幅広い知識を身につけると同時に、文学研究の基本的なノウハウを学ぶことをねらいとする。 |
授業の方法 | 演習形式による。同じ作品をとりあげる受講者でグループをつくって、分担して発表を行う。発表は原則として二週続けて行い、その翌々週に発表者それぞれがレポートを提出する。発表時には、発表するグループ以外の受講者からコメンテーターなどの役割を決めて議論が活発に展開できるようにする。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ゼミナールのねらいや進め方の説明を中心としたガイダンスの後、受講者がこのゼミナールで取り上げたい作品を推薦するプレゼンテーションを行う。それに基づいて受講者の間で議論し、取り上げる5つの作品を選定し、各自が担当する作品やスケジュールを決定する。 資料検索の方法や発表内容の整理の仕方、レジメの作り方など、演習での報告の準備に必要な説明を行った後、グループでの発表に入る。 |
授業計画 | |
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1 | 日本近代文学を研究する(ガイダンス) |
2 |
演習で取り上げる作品の決定 担当者・スケジュールの決定 |
3 | 演習での研究発表の進め方についての説明1 |
4 | 演習での研究発表の進め方についての説明2 |
5 | 演習での研究発表の進め方についての説明3 |
6 | 研究発表とディスカッション(作品1) |
7 | 研究発表とディスカッション(作品1) |
8 | 研究発表とディスカッション(作品2) |
9 | 研究発表とディスカッション(作品2) |
10 | 研究発表とディスカッション(作品3) |
11 | 研究発表とディスカッション(作品3) |
12 | 研究発表とディスカッション(作品4) |
13 | 研究発表とディスカッション(作品4) |
14 | 研究発表とディスカッション(作品5) |
15 |
研究発表とディスカッション(作品5) まとめ |
その他 | |
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教科書 | ゼミナールで取り上げる文学作品のうち、比較的入手しやすいものは各自で用意することになるが、入手の困難なものについてはプリントを用意する。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(60%)、レポート(40%) グループでの研究発表の内容、コメンテーターなどの役割での貢献度、議論に積極的に参加する態度などを評価して平常点とする。 |
オフィスアワー | 木曜日3時限目、金曜日5時限目。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。 |