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科目名 | 日本語文法論 (理論) | ||||
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教員名 | 川村 大 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 動詞ラレル形とその周辺 |
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授業のねらい・到達目標 | 動詞ラレル形(動詞+レル・ラレル、ル・ラル等)の諸用法に関する記述的・理論的理解を深める。あわせて、日本語文法・文法史・文法学史の基本的知識を身につける。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。主教材は配布プリント。参考文献は開講時及び授業中に随時指示する。 |
履修条件 | 受講希望者数が教室定員を超過した場合は人数調整を行なうので、必ず第1回目の授業に出席すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業計画は2013年2月現在のものである。履修者の構成や理解度等を見て、適宜計画を変更する場合がある。 「日本語学入門1」で学ぶ日本語学の知識を前提とする。また、高校卒業程度の古文文法の知識がないと、ついていけない場合がある。 配布資料には事前に目を通しておくことが望ましい。 授業の進め方に関する詳しい説明を第1回目に行なう。またその際、出席者の構成等を確認する。履修を考えている学生は必ず出席すること。 |
授業計画 | |
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1 | 動詞ラレル形をめぐる問題関心のありか |
2 | 受身用法Ⅰ(構文的観点から)(1) |
3 | 受身用法Ⅰ(構文的観点から)(2) |
4 | 受身用法Ⅱ(意味的・歴史的観点から)(1) |
5 | 受身用法Ⅱ(意味的・歴史的観点から)(2) |
6 | 自発用法(1) |
7 | 自発用法(2) |
8 | 意図成就用法・可能用法(1) |
9 | 意図成就用法・可能用法(2) |
10 | 意図成就用法・可能用法(3) |
11 | 尊敬用法 |
12 | 多義の構造をめぐる理解の仕方(1) |
13 | 多義の構造をめぐる理解の仕方(2) |
14 | 理解度の確認 |
15 | 周辺の諸形式(見エル、聞エル、いわゆる可能動詞など) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 主たる参考文献は次のものである。 川村大『ラル形述語文の研究』(くろしお出版 2012) 読まなくとも理解できるよう努めるが、開講前に読んでおいた方が理解が深まる。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(90%)、平常点(10%) |
オフィスアワー | 授業後に質問を受ける。特に必要な場合は、メールによる質問を受け付ける。 |
備考 | 半期完結の講義ではあるが、後期の「日本語文法史」ともある程度関連を持った内容である。両方履修することで理解が一段と深まるので、「日本語文法史」とあわせて履修することを強く勧める。 |