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科目名 | 文章表現法(他教科用) | ||||
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教員名 | 大川 真智子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「考え」を的確に伝えるための文章表現法 |
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授業のねらい・到達目標 | 自分の「考え」を他者に的確に伝える能力は、大学での演習発表、レポート、卒業論文等に必須であることはもちろん、社会人としても必要不可欠なものである。本講座では、「考え」を的確に伝えるためのルールやマナーを学び、実践力をつけることを目標とする。これは、社会人として常識を身につけることにもつながる。 |
授業の方法 | さまざまな文書の書き方について講義の後、実際に作成し、その後、添削、解説、合評等を行う。 |
履修条件 | 「国語」の免許状を取得する学生と、それ以外の教科の免許状を取得する学生とを分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。 原則として、「国語」以外の教科の免許状を取得予定の学生および、免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。 《人数調整について》 (前期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。4月16日(水)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。 (後期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。9月27日(土)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 初回授業時に配布するプリント、教科書等を範囲として、基礎的な語彙力(漢字の読み書き、ことわざ、故事成語等)の小テストを毎回行う。これらは社会人として当然身につけておくべき知識であり、就職試験対策にも繋がる。是非きちんと身につけて欲しい。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス ~出席表、レポートの表紙、正しく書けていますか?~ |
2 |
「読む」とは? ~「書く」前に「読んで」みましょう~ |
3 |
文の構造の基礎 ~何となく書いていませんか?~ |
4 |
履歴書の書き方 ~「私」を的確に伝えるために~ |
5 |
敬語の基礎 その1 ~正しい敬語を身につけよう~ |
6 |
敬語の基礎 その2 ~正しい敬語を身につけよう~ |
7 |
概要をまとめる その1 ~それで結局何なの?と言われないために~ |
8 |
概要をまとめる その2 ~それで結局何なの?と言われないために~ |
9 |
手紙の書き方 その1 ~大人のマナーを身につけましょう~ |
10 |
手紙の書き方 その2 ~大人のマナーを身につけましょう~ |
11 |
レポートの書き方 その1 ~読書感想文ではありません~ |
12 |
レポートの書き方 その2 ~読書感想文ではありません~ |
13 |
グラフ、表の分析 ~言葉で説明できますか?~ |
14 |
授業内試験 ~学習内容がきちんと身についていますか?~ |
15 |
授業内試験の返却、解説 ~学んだことを実践してゆくために~ |
その他 | |
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教科書 | 『大学生のための日本語表現実践ノート 改訂版 (米田明美、蔵中さやか、山上登志美)』 風間書房 2010年 第1版 指定した教科書の他に、適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 授業時に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業終了後、教室で質問を受け付ける。 |