検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 民俗学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 野村 典彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 口から耳へ伝えられてきた文芸を扱う |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 口承文芸の基礎的な知識を身につけるとともに、日本文化を探る手がかりを生活の周辺に見つけられるようにする。 現地に足を運び、対面して「はなす」「きく」ことを実践できるようにする。 |
授業の方法 | 印刷物を配布しながらの講義 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教室外での学習として、柳田国男『遠野物語』を読むことを課する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ザシキワラシと異人殺し -伝承された説話という視座- |
2 | こっくりさんと怪談会 ―『遠野物語』の誕生― |
3 | 民話のふるさと ―『遠野物語』と遠野の観光開発― |
4 | 観光と伝承 ―岡山の桃太郎が怠け者であること― |
5 | 民話と昔話 ―木下順二『夕鶴』から松谷みよ子『まちんと』へ― |
6 | 現代の語り ―語りつぐべきものとして― |
7 | 柳田国男の≪昔話・伝説≫研究 ―民俗学における「昔話」の定義― |
8 | 昔話の伝承形態 ―「あいづち」の意味― |
9 | 物語の文法 ―桃太郎はなぜ鬼退治に行くのか― |
10 | 童話 ―海外からやってきた物語の定着― |
11 | 鮭の大助の来る晩 ―神の訪れと語り― |
12 | 話は庚申の晩 ―義経がチンギス=ハーンであること― |
13 | おとぎ話の「トギ」 ―産婆の語り、戦場での語り― |
14 | かたり ―たとえば、震災の語り― |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『なし』 なし |
参考書 | 柳田国男 『遠野物語』 各社(文庫本でよい) 野村純一 『野村純一著作集』 清文堂出版 2010年 野村敬子 『語りの回廊』 瑞木書房 2008年 野村典彦 『鉄道と旅する身体の近代』 青弓社 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(10%)、レポート(30%) 出席状況は授業時のアンケートなどとともに平常点の評価に加える。 |
オフィスアワー | 講師室(授業前)。もしくは授業後に教室で。 |