検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 中国語スピーキング5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 中国語学概説3 | ||||
教員名 | 陳 愛玲 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 日常生活の様々な場面におけるコミュニケーション力を磨き、さらに生活現場での通訳にも体験してみよう。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1)一般教科書の内容を超えるより幅の広い中国語の表現に接し、 その仕組みを理解した上である程度使えるようになる。 2)いざという時の簡単な通訳力を身につける。 |
授業の方法 | 1)より幅広い中国語の表現に触れる 2)通訳の基本的な技法を学ぶ 3)日常生活の場面に応じるより複雑な会話および簡単な通訳の演習を行う |
履修条件 | 「中国語リーディング1・2」「中国語ライティング1・2」「中国語スピーキング1・2」「中国語リスニング1・2」の中から2科目2単位以上修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の内容を自主的に予習復習し、授業中は積極的に発言し、ペアワークやグループワークに積極的に取り組む、意欲のある受講者が望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 「父への贈り物」 |
3 | 演習 |
4 | 「子供の教育について」 |
5 | 演習 |
6 | 「先生への手紙」 |
7 | 演習 |
8 | 「金で買えないもの」 |
9 | 演習 |
10 | 「愉快な一日」 |
11 | 演習 |
12 | 「新聞配達」 |
13 | 演習 |
14 | 「ある日本人留学生」 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 津田 量 『聴読中国語』 株式会社ナガセ 2008年 第1版 |
参考書 | 開講時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、平常点(50%)、レポート(10%) 出席状況・学習意欲・修了試験の結果などに基づいて総合的に評価する |
オフィスアワー | 開講時に指示する |
備考 | 履修希望者が定員数を超えた場合、初回の授業で履修者を決定せざるを得ない事態(抽選など)も予想されるので、一回目の授業「ガイダンス」に必ず出席すること。 |