検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 中国語ライティング1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 陳 愛玲 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 中国語の基礎文法と語順を再度確認しながら、書くことの基本を覚えよう。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 練習を通して中国語の仕組みを体感し、「中国語で書く」ための基礎力を付ける。 |
授業の方法 | 教科書の進度に沿い、ペーパー・ワークを中心に授業を進める。 |
履修条件 | 履修希望者が定員数を超えた場合、初回の授業で履修者を決定せざるを得ない事態(選抜テストを行なう)も考えられるので、一回目の授業には必ず出席すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス、プレテスト |
2 |
第1課 ウォームアップ(1) 第2課 ウォームアップ(2) |
3 | 第3課 「ある・いる」 |
4 | 第4課 疑問詞1 |
5 | 第5課 疑問詞2 |
6 | 第6課 動詞 |
7 | 中間まとめ |
8 | 第7課 よく現れる“来・去” |
9 | 第8課 「思う」あれこれ |
10 | 第9課 代名詞 |
11 | 第10課 副詞1 |
12 | 第11課 副詞2 |
13 | 第12課 副詞3 |
14 | 復習 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 相原 茂 『作文ルール66 日中翻訳技法』 朝日出版社 2007年 |
参考書 | 中山時子・佐藤光 他 『中国語表現300例---日本人の発想・中国人の発想』 東方書店 1997年 第1版 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、平常点(40%)、レポート(30%) 出席状況・課題完成状況・学習意欲などに基づいて総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業時に指示する |