検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 中国語リスニング1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 張 麗群 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 聞く力をのばそう |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 実用的な短文や中国人の生活習慣などを題材とする会話文を繰り返し聞いたり、確認したりすることにより、中国語のリズムを体で覚えると同時に、リスニング能力の向上をめざす。 |
授業の方法 | 聞き取り→意味の確認→書き取り→説明(詳しい授業の進め方については、開講時に説明する。) |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 聞き取りや書き取りをスムーズに行うために、語句をしっかり調べておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | プリント教材(1) |
3 | プリント教材(2) |
4 | プリント教材(3) |
5 | プリント教材(4) |
6 | プリント教材(5) |
7 | プリント教材(6) |
8 | プリント教材(7) |
9 | プリント教材(8) |
10 | プリント教材(9) |
11 | プリント教材(10) |
12 | プリント教材(11) |
13 | プリント教材(12) |
14 | 学習内容の整理 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント教材 |
参考書 | 『中日辞典』(小学館) |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 火曜日と水曜日(12時10分~12時50分) |
備考 | 与えられた語句を覚え、積極的に授業に参加してほしい。 |