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科目名 | TOEFL3 | ||||
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旧カリキュラム名 | TOEFL1 | ||||
教員名 | 間瀬 裕子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | アメリカ、カナダの大学・大学院、または日本国内の一部大学院への入学試験にあたるTOEFL(Test of English as a Foreign Language)の受験準備講座。一応、TOEFL ITP(Institutional Testing Program)を念頭において準備する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 希望する留学先、大学院への入学・進学が叶うように、出来るだけ良いスコアをとる力をつける。 |
授業の方法 | 講義と実習。 TOEFL1,2より高度な内容になる。 |
履修条件 | 1.初回授業で実施するプレイスメントテストを必ず受験すること。受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 2.プレイスメントテストの結果に基づいて割り振られたクラスに在籍すること。都合がつかず、尚履修を希望する場合は相談に応じる。 3.年に数回(最低前期1回、後期1回)、必ずTOEFLを受験すること。スコアを提出すること。 4.留学、大学院進学を考えている者のみに、履修を許可する。単に、単位を取得する為、時間があいていたから、という極めて安易な動機で受講することは、真剣に学習する学生の邪魔になるので、絶対に認めない。残念ながら過去に、リスニングテスト中にイヤホンをつけて音楽を聴いていたり、試験時間中に別な授業の準備をする、また、寝ているといった学生が存在し、学習環境に悪影響を及ぼす者が存在した。そのような者には退場を命じ、単位の取得は認めなかった。こういった参加の仕方を目論む学生は、絶対に履修を考えないで貰いたい。 5.半期ずつの受講が原則可能ではあるが、講座の性格上、半期のみ、特に後期のみの受講は許可致しかねる。同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講者の様子を見て、適宜、レベルを合わせていく |
授業計画 | |
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1 | ガイダンスとプレイスメントテスト |
2 | 演習:会話リスニング(1) |
3 | 演習:会話リスニング(2) |
4 | 演習:会話リスニング(3) |
5 | 演習:文法・語彙問題(1) |
6 | 演習:文法・語彙問題(2) |
7 | 演習:文法・語彙問題(3) |
8 | 演習:文法・語彙問題(4) |
9 | 演習:文法・語彙問題(5) |
10 | 演習:文章構成の規則(1) |
11 | 演習:文章構成の規則(2) |
12 |
演習:リーディング(1) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(1) |
13 |
演習:リーディング(2) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(2) |
14 |
演習:リーディング(3) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(3) |
15 | 前期のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 『Skills for Better Writing (Yumiko Ishitani / Emma Andrews)』 南雲堂 Hirokazu Yokokawa 『Improving Skills for the TOEFL iBT Test』 朝日出版社 2014年 第1版 受講希望者が定員を超えた場合は、第1回目の授業で人数調整をするので、履修が決定するまでは教科書を購入しないで下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(25%)、授業内テスト(25%)、出席状況・授業参加度(50%) |
オフィスアワー | 火曜5限終了後 木曜3限(13;20-14:20) 木曜5限終了後 |