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科目名 | 英語11 (英文学科) | ||||
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旧カリキュラム名 | 英語11 | ||||
教員名 | 複数教員 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | Shakespeareの英語 |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語11」では、Shakespeareの英語を読みます。英文学科の学生なら少なくとも一度はShakespeareを原文で読むことが必要です。というのも、Shakespeareの英語は、英語圏の人々によってきわめて頻繁に引用されているからです。このことは、Shakespeareが日常の一部になっていることの現れです。文化を担う言語としての一端を、Shakespeareを通して垣間見ることがこの授業のねらいとなります。 |
授業の方法 | Shakespeareによって書かれた英語には、37編の戯曲と154編のソネット集、それにいくつかの長編詩、叙情詩があります。これらの作品は、今から400年以上も前のものであり、語彙、文法、発音などの点で、現代の英語とは大いに異なっています。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、テキストにつけられた注釈を参考にしながら、作品を丹念に読むことが求められます。これらの英語が持つ言語的な意味、作品が書かれた16世紀、17世紀当時の社会状況、受容のされ方についても十分念頭に置く必要があります。それらを背景に、現代での受容のされ方と比較しながら、英語という言語に潜在している英語圏文化を理解していきます。すなわち、Shakespeareを読むことは、英語の歴史を振り返ることにとどまらず、文学、文法、音声学、文化など、英文学科で学ぶほとんどの領域と関連を持ちながら、英語を読むことを意味します。 |
履修条件 | ①英文学科の3年生 ②後期の同一時限・同一教員の「英語12」と対にして履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 時間割指定による授業。担当教員により異なる。 |
授業計画 | |
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1 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
2 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
3 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
4 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
5 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
6 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
7 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
8 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
9 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
10 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
11 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
12 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
13 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
14 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
15 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
その他 | |
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教科書 | 担当教員により異なる。担当教員の指示によること。 |
参考書 | 担当教員により異なる。担当教員の指示によること。 |
成績評価の方法及び基準 | 担当教員により異なる。(100%) 授業開始時に明示する。 |
オフィスアワー | 担当教員により異なる。 |