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科目名 | 英語科教育法III | ||||
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教員名 | 西出 公之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 主に中学校での教育実習を視野に入れて、英語科にかかわる教育課程の意義及び編成の方法・指導法について学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 主に中学校英語で扱われる内容に精通し、授業をシュミレーションし、指導略案・指導細案を書くことができるようになる。中学校英語が中心であるが、高校教員は前段階の中学校での教育を知っている必要があるので、高校教員を志望している人も受講してほしい。 |
授業の方法 | 講義、討論、小テスト、模擬授業、DVDによる授業観察、アンケート・コメント・意見・考察分析などの提出、指導案・指導細案の提出、試験など。 |
履修条件 | 英語科教育法Ⅰ・Ⅱを履修済みであることが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の予習は求めないが、アンケート・模擬授業についてのコメント・教材分析などを授業中に求める。これらは次週までの課題とすることもある。指導略案と指導細案の作成は、冬期休暇中の課題となるが、かなりの労力と時間を要する。試験は中学校英語教科書から出題する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 |
中学校英語について 1 (日本語および英語の指導要領に沿って) |
3 |
中学校英語について 2 (文科省認検定済教科書による中学3年間の学習内容) |
4 |
模擬授業 1 (中学1年の題材を扱う) |
5 |
模擬授業 2 (中学2年の題材を扱う) |
6 |
模擬授業 3 (中学3年の題材を扱う) |
7 | 指導略案・指導細案の例示 |
8 | 指導略案・指導細案の例示について検討 1 |
9 | 指導略案・指導細案の例示について検討 2 |
10 |
指導略案・指導細案作成について (冬季休暇中の課題作成のために) |
11 |
授業観察 1 (DVDによって公開研究授業を見る) |
12 |
授業観察 2 (DVDによって公開研究授業を見る) |
13 |
授業内試験 (中学英語教科書で扱われている英語[語彙・表現・文法事項]について) |
14 | 英語教員になるために、教育実習に行く前に |
15 |
まとめ 指導略案・指導細案と授業内試験についての講評、質疑 |
その他 | |
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教科書 | 東後勝明・他 『Columbus 21 English Course 1, 2, 3』 光村図書出版 2012年 |
参考書 | Diane Larsen-Freeman, Techniques and Principles in Language Teaching, Oxford University Press, 2000, 2 edition 英語教育に強い関心がある受講生には、上記の参考書を読み進めることを勧める。オフィスアワーを利用して、読解のための質問などに答える。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業内提出物(10%)、課題(指導案・指導細案)(40%) |
オフィスアワー | 火曜日 15:00~16:30 |