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英語科教育法III

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科目名 英語科教育法III
教員名 西出 公之
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 主に中学校での教育実習を視野に入れて、英語科にかかわる教育課程の意義及び編成の方法・指導法について学ぶ。
授業のねらい・到達目標 主に中学校英語で扱われる内容に精通し、授業をシュミレーションし、指導略案・指導細案を書くことができるようになる。中学校英語が中心であるが、高校教員は前段階の中学校での教育を知っている必要があるので、高校教員を志望している人も受講してほしい。
授業の方法 講義、討論、小テスト、模擬授業、DVDによる授業観察、アンケート・コメント・意見・考察分析などの提出、指導案・指導細案の提出、試験など。
履修条件 英語科教育法Ⅰ・Ⅱを履修済みであることが望ましい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の予習は求めないが、アンケート・模擬授業についてのコメント・教材分析などを授業中に求める。これらは次週までの課題とすることもある。指導略案と指導細案の作成は、冬期休暇中の課題となるが、かなりの労力と時間を要する。試験は中学校英語教科書から出題する。
授業計画
1 ガイダンス
2 中学校英語について 1
(日本語および英語の指導要領に沿って)
3 中学校英語について 2
(文科省認検定済教科書による中学3年間の学習内容)
4 模擬授業 1
(中学1年の題材を扱う)
5 模擬授業 2
(中学2年の題材を扱う)
6 模擬授業 3
(中学3年の題材を扱う)
7 指導略案・指導細案の例示
8 指導略案・指導細案の例示について検討 1
9 指導略案・指導細案の例示について検討 2
10 指導略案・指導細案作成について
 (冬季休暇中の課題作成のために)
11 授業観察 1
(DVDによって公開研究授業を見る)
12 授業観察 2
(DVDによって公開研究授業を見る)
13 授業内試験 
(中学英語教科書で扱われている英語[語彙・表現・文法事項]について)
14 英語教員になるために、教育実習に行く前に
15 まとめ 
指導略案・指導細案と授業内試験についての講評、質疑
その他
教科書 東後勝明・他 『Columbus 21 English Course 1, 2, 3』 光村図書出版 2012年
参考書 Diane Larsen-Freeman, Techniques and Principles in Language Teaching, Oxford University Press, 2000, 2 edition
英語教育に強い関心がある受講生には、上記の参考書を読み進めることを勧める。オフィスアワーを利用して、読解のための質問などに答える。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業内提出物(10%)、課題(指導案・指導細案)(40%)
オフィスアワー 火曜日 15:00~16:30

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