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科目名 | 英文翻訳法2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 英文翻訳技能2 | ||||
教員名 | 村上 直久 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英文翻訳の技能取得に挑戦しよう |
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授業のねらい・到達目標 | コンピューターによる自動翻訳技術の開発には目覚ましいものがあるが、まだ熟練した翻訳者には到底及ばないレベルである。この授業では、翻訳に必要な基礎的な文法知識や語彙力をチェックしながら、毎回、皆さんに米国の現代社会の息吹きを伝える英文を翻訳してもらう。 |
授業の方法 | Paul Austerが編集した米国の一般市民のエピソード集”True Tales of American Life"を精読し、平易な日本語に移し替える作業を行う。翻訳の際、難しかった点を学生諸君に指摘してもらい、それについての説明を行うとともに、今後の対策を皆で考える。 |
履修条件 | ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録をすること。前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回の予習を欠かさないこと。図書館もしくは自宅で英語のペーパーバックや英字新聞をよく読むこと。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション |
2 | True Tales of American LifeのFamilies(3): A Plate of Peasを学習(第3回以降も同様) |
3 | Families (4): Wash Guilt |
4 | Families (5): Double Sadness |
5 | Strangers (1):Greyhoudning |
6 | Strangers (2): No Forwarding Address |
7 | Strangers (3): Me and the Babe |
8 | Strangers (4): Lives of the Poets |
9 | Strangers (5): Rainbow |
10 | War (1): The Fastest Man in the Union |
11 | War (2): Mount Grappa |
12 | War (3): Fifty Years Later |
13 | 到達度確認 |
14 | Warの続きのエピソードを自力で読んでみよう(教室外学習) |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | Paul Auster, True Tales of American Life, faber and fabver, 2001, 1 edition 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合は、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないで下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%) 授業内テストは学生諸君の到達度も勘案して作成する。 |
オフィスアワー | 授業終了後15分(アポ要) |