検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 言語と文化3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 向井 秀忠 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「ことば」を習う/倣うこと:メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を中心に読みながら |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「ことば」を学ぶとは、どういうことなのか、イギリスの小説家であるメアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』を中心に読みながら考えていきたい。この作品に登場するモンスターは、物陰に隠れながら独学で「ことば」を学んでいくが、そのことがモンスターに与える意味を探りながら、我々が母語以外の「ことば」を学ぶ意味について考えていきたい。「ことば」を学ぶことが単なるコミュニケーションの手段を得るだけでなく、実は非常に政治性の高い行為でもあることを理解する。 |
授業の方法 | イギリスの小説家であるメアリー・シェリーおよび彼女の小説作品である『フランケンシュタイン』について学ぶ。小説の大まかな紹介をした後、授業のテーマとなる個所について読み、同時に映画作品についても鑑賞することで理解を深める。また、イギリスの小説家であるカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』についても、同様に読みながら学んでいく。 |
履修条件 | 特になし。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業時に指示された事柄についてあらかじめ調べてくること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | メアリー・シェリーの生涯について |
3 | メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読む、その1 |
4 | メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読む、その2 |
5 | メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読む、その3 |
6 | メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読む、その4 |
7 | メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読む、その5 |
8 | 映画『フランケンシュタイン』を観る、その1 |
9 | 映画『フランケンシュタイン』を観る、その2 |
10 | 『フランケンシュタイン』についてのまとめ、その1 |
11 | 『フランケンシュタイン』についてのまとめ、その2 |
12 | カズオ・イシグロ原作、映画『わたしを離さないで』を観る、その1 |
13 | カズオ・イシグロ原作、映画『わたしを離さないで』を観る、その2 |
14 | 学期末テストとまとめ |
15 | ふりかえり |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてプリントを配布します。 |
参考書 | 授業時に指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) 「平常点」は出席点のこと。「レポート」は原作『フランケンシュタイン』を読んでの感想文。「授業内テスト」は、最終授業時に行うテスト。「授業参画度」はテーマごとに行うレスポンスシートの内容。 |
オフィスアワー | 授業前後の休み時間。 |
備考 | テストは、テキストおよび自作のメモのみ持ち込み可とします。 |