検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語12 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 黒瀬 志保 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 読解を中心としたドイツ語力養成 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のテキスト読解を中心に、発音、文法、語彙、表現、聞き取りなど、ドイツ語の能力を深めていくことを目指します。いろいろなテーマのテキストを読み、ドイツ人の考え方を知り、異文化に関する知識を広めることもねらいとしています。 |
授業の方法 | 教科書に沿って、テキストを読み、文法や読解のポイント説明を適宜行い、発音、表現、文法などを補強するためのさまざまな練習を行います。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回予習箇所を指示しますので、必ず事前に行って授業に臨んでください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
Lektion 7 テキスト読解(Verwirrend!)、発音練習 語彙・表現:「~のことを言ったのではない」、「~のことはわかっている」、「一般的に言って」、AngewohnheitとGewohnheit 文法:定動詞第2位の決まり |
3 | Lektion 7 表現練習、文法確認 |
4 | Lektion 8 テキスト読解(Wie war doch gleich Ihr Name?)、発音練習、表現練習 |
5 | Lektion 8 表現練習、テキスト読解 |
6 |
Lektion 9 テキスト読解(Mensch und Tier)、発音練習 語彙・表現:紹介の仕方、「~によれば」 文法:関係代名詞、2格名詞の使い方、過去分詞の作り方、接続法 |
7 | Lektion 9 表現練習、文法確認 |
8 |
Lektion 10 テキスト読解(Gesetze und die Deutschen)、発音練習 語彙・表現:曜日、「あなたは確信していますか」、「助けを借りて」、「~するよう努力する」 |
9 | Lektion 10 表現練習、文法確認 |
10 | テキスト読解(ドイツ人ビジネスマンのための手引き) |
11 | 前つづりの意味 |
12 | 復習 |
13 | 理解度の確認 |
14 | 応用練習 |
15 | まとめと質疑 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大谷弘道 『ドイツ人を知る9章プラス1』 三修社 2007年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(15%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(25%) 平常点は出席状況によって、授業参画度はテキスト読解や練習の実施状況によって評価します。また原則として出席が2/3に満たない場合は単位は認めません。 |
オフィスアワー | 必要に応じて対応しますので、授業時に相談してください。授業内でメールアドレスも公開します。 |