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科目名 | ドイツ語コミュニケーション1 | ||||
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教員名 | 山木 喜美子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 楽しく学びながら実践に結び付くドイツ語コミュニケーション能力を身に付け、生きたドイツの文化やドイツ事情も一緒に学びましょう。(Deutsch mit viel Spaß) |
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授業のねらい・到達目標 | 講師の長年のドイツ在住経験と教歴を生かして、生きたドイツ語やドイツの姿を伝え、学生がコミュニケーションを重視した授業に積極的に参加出来る実践と結び付いた楽しい授業を作り上げて行きます。初歩からできるだけたくさんドイツ語で授業をし、ドイツ事情や文化を取り入れる事によって、学生はドイツ語をドイツ文化が生み出した生きた産物と捉え、ドイツ人の考え方を自ら少しずつ感じ、学び取ってくれれば良いと願います。その場合に、学生がよく理解できないで消化不良にならないように、分かりやすく丁寧に指導して行きたいと思います。話す能力のみならず、読む・聞く、書く、そして文法も含めた総合的な語学能力を鍛え、その成果として、秋に実施される「独検4級」には合格できる事を目指します。 |
授業の方法 | 毎回基本的には教科書に添って進みますが、楽しいイラストなどが多く入ったプリントを使って色々な面を補強します。多くの場合Partnerarbeit(ペアを組んで互いに理解を確認し、補い合いながら学習する方法)の形を取って授業を進めます。知らない学生と一緒に学習するのは最初は抵抗があるかもしれませんが、その内お互いに刺激を受け、また助けられ、逆に助けてあげると、自分が本当はどのぐらい分かっているのかという確認にもなって、語学学習にはとても効果が上がります。よくある一方通行の授業ではなく、学生に積極的に参加してもらって双方向の授業を一緒に作っていきます。積極性はとても高く評価します。間違いからたくさん学べますから、間違える事を決して恥ずかしいと思ったり、恐れたりしないで下さい。外国語の習得は復習の積み重ねなくしてはあり得ないので、時々宿題を出す予定です。 |
履修条件 | ドイツ語コミュニケーション1・2を続けて履修することが望ましいです。ドイツやドイツ語に対する興味とやる気があれば、学科に関係なく何年生でも大歓迎です。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | ドイツの一般紹介・ドイツ語のアルファベットと発音練習 |
3 | L.1 日常の挨拶・ドイツ語の歌を通して発音練習・ドイツの名前を学び発音を練習・自分の名前を伝え相手の名前を尋ねる・自分と他者を紹介(名前) 〔文法〕動詞の現在人称変化(heißen / sein) |
4 |
L.1 自分と他者を紹介(名前・出身・世界の主な国・言語・住まい・専攻)・相手のことを尋ね、答える 〔文法〕動詞の現在人称変化(規則動詞-1人称と2人称) |
5 |
L.1 今まで学習したことを使って相手と会話する・自己紹介のメールを書く 〔文法〕人称代名詞・疑問詞のある疑問文とJa/Neinで答える疑問文・語順(1) |
6 | L.1 お元気ですか?-調子はどうかと相手と会話する・第三者の事を話す 〔文法〕人称代名詞・疑問詞のある疑問文とJa/Neinで答える疑問文・語順(2)+ 動詞の現在人称変化(規則動詞-3人称) |
7 |
L.2 色々な自由時間の過ごし方 〔文法〕動詞の現在人称変化(不規則動詞と母音の変化) |
8 |
L.2 自由時間の過ごし方について話し相手にも尋ねる 〔文法〕動詞の現在人称変化(不規則動詞-1人称、2人称、3人称) |
9 |
L.2 20までの数、電話番号・年齢・住所・職業・申し込み用紙を書く・アルファベット 〔文法〕人称代名詞・nicht / gern |
10 | L.2 1,000までの数・簡単な数の計算・電話番号・年齢・住所・職業について尋ねる・職業を表わすいろいろな動詞 〔文法〕職業における男性形と女性形の表し方 |
11 | L.3 時間の表し方・時間表現を使う |
12 |
L.3 時間表現を使う・日常の行動について表現する 〔文法〕分離動詞 |
13 |
L.3 1週間の予定を述べる・予定を述べて相手を誘う 〔文法〕話法の助動詞・語順(1) |
14 |
L.3 1日の予定を述べる・電話で約束を取りつける・少し長い文章から予定を理解する 〔文法〕話法の助動詞・語順(2) |
15 | 筆記試験 |
その他 | |
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教科書 | 藤原三枝子他著 『 Start frei (コミュニケーション活動で学ぶドイツ語)』 三修社 2009年 第5版 |
参考書 | 自分が一番使い易い独和・和独辞典。電子辞書は持ち運びが楽なので勧められます。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(10%)、授業に対する熱意と意欲、積極的な参加(30%)、コミュニケーション力(10%) 出席率は勉強意欲の表れと受け取って重視します。何かを尋ねたら、答えが間違っていても一向に構いませんから、臆せず、他人を気にせず自分の思うところを自由に積極的に発言してほしいです。 |
オフィスアワー | (金) 16:20~17:00 講師室 |