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ドイツ語科教育法II

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科目名 ドイツ語科教育法II
教員名 米井 巌
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ ドイツ語教授法の理論的基礎を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 外国語教授法の理論的基礎を学び、実験授業、模擬授業を通して理論を実践に移す方法を習得することがねらい。
授業の方法 外国語(ドイツ語)教授法の歴史的変遷、日本におけるドイツ語教授法の現状と問題点、学習目標と教材の関係などを学び、教案作成の実際を通して模擬授業の準備を行う。
履修条件 教職課程(ドイツ語)履修者
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業実習は将来教壇に立つための準備であるが、その前段階として意識的、分析的に授業を観察するという態度の涵養が必要である。そのために積極的に授業(特に1年生基礎語学科目)のHospitationを行うことが望ましい。
授業計画
1 外国語教授法の変遷-1(文法訳読法~ALM)
2 外国語教授法の変遷-2(AV~異文化アプローチ)
3 日本におけるドイツ語学習の歴史と問題点
4 学習ニーズと教授法について
5 学習目標と教授法・教材選択について
6 教育心理学と教授・学習の実際
7 自己発見的学習について
8 教材作成の実際と教材の自作について
9 教案作成基礎(教案スタイル・Interaction・教具など)
10 教案作成演習-1(教材選定・教案作成)
11 教案作成演習-2(教案作成・全体評価)
12 授業評価のポイント
13 実験授業と討議(ビデオ)
14 学習内容のまとめと授業内試験
15 試験解説および補足と質疑
その他
教科書 吉島茂・境一三 『『ドイツ語教授法 - 科学的基盤作りと実践に向けての課題 -』』 三修社 2003年 第1版
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(40%)、授業参画度(20%)、実験授業への取り組み(40%)
オフィスアワー 研究室・随時(原則要アポイントメント)
備考 教案作成にはWordやExcel等の使用が必要となるので、個人でPCを所有していることが望ましい。

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