検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語基礎1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 糟谷 恵次 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ドイツ語初級文法の前半の習得を目指す。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 必要最小限の文法知識を習得しながらドイツ語の初歩の日常表現に慣れ、同時にドイツの生活や文化を知ることをねらいとする。内容としてはアルファベットの発音から冠詞・名詞の格変化、動詞の現在人称変化、話法の助動詞、前置詞の用法までを取り扱う。また、文法の習得とならんで、平易な会話表現に親しむことを目標とする。 |
授業の方法 | 簡単な日常会話表現をもとに各文法事項を説明し、それに対応する文章理解のための練習を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業開始前の事前学習は不要。開始後は、毎回学習する文法内容の定着を目的とするテキスト練習問題の事前学習が必要となる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業の概要と計画の説明/ドイツ語の発音 |
2 | アルファベートと単語の発音<5~10ページ> |
3 | Lektion 01 「出会いと自己紹介」動詞の人称変化(1)<11~19ページ> |
4 | Lektion 01 「出会いと自己紹介」語順<11~19ページ> |
5 | Lektion 02 『Nanaの大学」名詞の性/人称代名詞<19~30ページ> |
6 | Lektion 02 『Nanaの大学」冠詞の変化(1)/複数形<19~30ページ> |
7 | Lektion 03「私の家族」命令形/現在人称変化(2)<31~42ページ> |
8 | Lektion 03「私の家族」冠詞の変化(2)/否定文<31~42ページ> |
9 | Lektion 04 「ドレスデンへのドライブ」話法の助動詞 <43~54ページ> |
10 | Lektion 04 「ドレスデンへのドライブ」前置詞 <43~54ページ> |
11 | Lektion 05 「夏のような日々を楽しもう」複合動詞/接続詞 <55~66ページ> |
12 | Lektion 05 「夏のような日々を楽しもう」形容詞の格変化 <55~66ページ> |
13 | まとめと試験 |
14 | 試験の解説 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 佐藤和弘/Heike Pinnau/中村俊子 『『ドイツに行ってみませんか<Ver.3>』』 郁文堂 2014年 第1版 この授業ではテキストの前半部分を用い、テキスト後半部は「ドイツ語基礎2」で使用する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 連絡・質問先 kkasuya@komajo.ac.jp |