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科目名 | ゼミナール1 | ||||
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旧カリキュラム名 | ゼミナール1 | ||||
教員名 | 山本 質素 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 文化人類学的視点で現代社会の課題を考える―「家族」の歴史と比較― |
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授業のねらい・到達目標 | これまでに学んだ社会学的視点を基礎に、文化人類学的視点・方法を身につけ、現代社会の日常生活に生起する出来事・現象の問題点を把握し、理解する力を習得する。2年間のゼミの最初の1年になるので、問題意識を明確にし、文献および資料の収集・解読・整理・分析の過程をレポートとしてまとめ、また、レポートの内容を要約・工夫してレジュメを作成する方法に習熟し、表現する力・技術を身につける。 |
授業の方法 | 演習形式。①ゼミ課題(「家族」の歴史と比較)に関する文献・資料を読解し、理解した内容を要約して、レジュメにまとめる。②レジュメにもとづいた発表・質疑応答を中心に進める。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期は、課題文献を読み、要約し、レジュメとしてまとめ、発表(質疑応答を含む)する過程を通して、それぞれの基礎的技術を習得する。 レジュメ・レポートにおける表現法、資料の提示と引用・参照の方法、出典表記法等の正確を期す。 夏季は、①ゼミの共通課題に関連する資料を収集・整理し、レポートを作成する。②夏季合宿において共通課題に関して、レジュメにもとづいた発表・総合討論を行う。 後期は、前期課題・夏季課題を展開させ、レポート・レジュメにもとづいたゼミ発表と質疑応答を行う。 |
授業計画 | |
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1 | ゼミの目的・概要およびゼミ課題の解説 |
2 |
課題の分担。 文献探索の方法・文献読解の方法・レジュメ作成法(講義) |
3 | 文献読解とレジュメの作成(講義) |
4 | ゼミ発表と質疑応答1 |
5 | ゼミ発表と質疑応答2 |
6 | ゼミ発表と質疑応答3 |
7 | ゼミ発表と質疑応答4 |
8 | ゼミ発表と質疑応答5/共通課題(夏季レポート課題)に関する討議 |
9 | ゼミ発表と質疑応答6 |
10 | ゼミ発表と質疑応答7 |
11 | ゼミ発表と質疑応答8 |
12 | ゼミ発表と質疑応答9 |
13 | 総括討論と共通課題(夏季レポート課題)の分担 |
14 | ゼミ発表と質疑応答10 |
15 | ゼミ発表と質疑応答11 |
16 | 夏季レポート・レジュメの提出 |
17 | レポート発表と質疑応答1 |
18 | レポート発表と質疑応答2 |
19 | レポート発表と質疑応答3 |
20 | レポート発表と質疑応答4 |
21 | レポート発表と質疑応答5 |
22 | レポート発表と質疑応答6 |
23 | レポート発表と質疑応答7 |
24 | レポート発表と質疑応答8 |
25 | レポート発表と質疑応答9 |
26 | レポート発表と質疑応答10 |
27 | レポート発表と質疑応答11 |
28 | 総括討論と冬季課題の設定 |
29 | 冬季課題に関する討論1 |
30 | 冬季課題に関する討論2/まとめ |
その他 | |
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教科書 | 波平恵美子 編著 『文化人類学(カレッジ版)』 医学書院 2011年 第3版 |
参考書 | 授業の進展に応じて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) ゼミ発表に対する質疑応答への参加度を平常点として評価する。 |
オフィスアワー | 開講時に指示する。 |