検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 映像社会学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 映像社会学 | ||||
教員名 | 後藤 範章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ビジュアル社会学とビジュアル調査法のフロンティア-「見る/撮ること」による社会調査と社会学- |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | Visual Sociologyは、通例「映像社会学」や「視覚社会学」の訳語があてられますが、両者のニュアンスは微妙に異なります。本講では、「ビジュアル社会学」と表現することとし、「映像の社会学」「視覚の社会学」や「映画の社会学」「テレビの社会学」などと狭く限定するのではなく、社会を映像で記録する/ ビジュアル素材を研究資料とする/社会を視覚的に考察する/社会をビジュアルに表現する等々の幅広い「社会学的実践」を包摂するものと位置づけます。受講生を、ビジュアル社会学並びにそれと密接不可分な関係にあるビジュアル調査法のフロンティアに誘います。 言葉・文字(テクスト)とイメージ(ビジュアル)との錬金術によって、一緒に社会の分析を錬成させていきましょう。 |
授業の方法 | 授業は、教科書を使って/に沿って展開することになりますが、毎回、内容に関連する写真・ビデオ・映画・TV番組・絵画・ポスター・イラスト・スケッチ・マンガ・絵葉書などといったビジュアルな素材/データをプロジェクターで映し出し、「見ること」を通して理解と思考を深めていきます。また、「見ること」を介して、学生-教員間及び学生間の双方向・多方向のやり取り(意見表明・交換)を重ねてもいきます。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回の授業に先だって、指定教科書の該当章を事前に必ず読んでおくこと。「授業計画」欄の各回の< >内は、キーワードを表しています。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業の概要と進め方、教科書、レポート課題(写真観察レポート)、成績評価の方法、その他について |
2 | 序論:ビジュアル調査法と社会学的想像力 <社会世界を視覚化する/社会学と写真術/ビジュアル表象/イメージと言葉/タトゥー/浮世絵・春画・アニメ(北斎や広重やスタジオ・ジブリ> |
3 | グラディ論文:目に見える証拠とは -実践的なアドバイス- <ビジュアル・ワーク/ジェンダー広告とフェミニン・タッチ/広告・テレビCM/アフォーダンス/教員と学生との協働> |
4 | 第1章:写真日記 -自明なものを積極的に「見る」習慣- <写真の連続/連続性のパターン=ルーティンを写す/凍った瞬間/審美性/文脈づけ/窃視と内省/構築物としての写真/ブログ> |
5 | 第2章:ビデオ日記 -アイデンティティの構築と自己表象- <クィア・アイデンティティのパフォーマティビティ/自己表象と自己提示/再帰と反映/想像的な自己と物語化/告白と主体の映像化/ビデオに基礎を置いた調査> |
6 | 第3章:ハウスシェア生活の空間地図 -主観性の鍵を開く- <感情的な緊密さと社会的な結合/触れることのできる特徴/若者の世帯形成パターン/エンパワーメント/交友関係の内縁と外縁/よそ者の視角> |
7 | 第4章:触れることのできないものを映し出す -社会的構築物としてのモノ- <経験の物体化/記憶と結びつけられた価値/自己性/対話的・弁証法的な関係/象徴体系としての社会/多声性/私の再発見> |
8 | 第5章:水曜日の夜のボウリング -男性性の解釈とパフォーミング- <ビジュアル社会学の経験的な翼/労働者階級の性格づけ/男性性と女性性/労働に基礎を置いた関係/小さな儀礼> |
9 | 第6章:日記-写真日記-インタビュー法 -都市の日常の出来事- <日常生活世界のパターン/時空間リズム/生きている主体としての身体/語りの能力/多産性/都市の公共的な社会性> |
10 | 第7章:眼で聴き取る -都市の出会いの窓としての肖像写真- <アバウト・ザ・ストリート・プロジェクト/一握の砂/東ロンドン/隠喩/印象操作/記憶のキャンバスとしての肌/ストリートの記号/眼と眼同士の承認> |
11 | 第8章:ジェントリフィケーション -アムステルダムとシカゴにおける都市空間の転換- <高級住宅地化/撮影台本と写真目録/写真誘出インタビューとGTA/写真によるドキュメント化/転換のプロセスとパターン> |
12 | 第9章:視覚的なものと言語的なもの -6フレームのスローな動画- <炭鉱の表象/縦坑とボタ山/ビジュアル・ナラティブ/ハビトゥスと自己内省/ソシオスケープ/感情の構造> |
13 | 第10章:写真による口述史 -鶏処理工場の閉鎖とリンダ・ロード- <産業空洞化/文章と写真との対話/多声的なアプローチ/庶民の日常生活/両義性と逆説と矛盾/異国人の視点/知識や歴史の視覚化> |
14 | <課題授業> ベッカー論文:証拠としての写真術、説明としての写真 <バリ島人の性格/アメリカ人/セブンス・マン/アメリカン・フォトグラフス> |
15 | 到達度の確認テストと解説、授業の総まとめ、レポートの回収 |
その他 | |
---|---|
教科書 | キャロライン・ノウルズほか(後藤範章監訳) 『社会風景をありありと描写する-ビジュアル調査法と社会学的想像力-』 ミネルヴァ書房 2012年 第1版 教科書は、毎回の授業は勿論のこと、レポート課題や授業内試験でも使います。授業に先立って、該当章を読んでくるようにして下さい。 |
参考書 | 谷富夫・山本努編著 『よくわかる質的社会調査 プロセス編』 ミネルヴァ書房 2010年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%) 授業内で行う確認テストとレポートの成績を基に、授業参画度(出欠状況、授業での発言やリアクションペーパーなど)を加味して評価します。 |
オフィスアワー | 時間割が確定しないと決定できないので、年度初めに本館4F・社会学科後藤研究室前に掲示します。可能な限り、メールで事前に予約を取るように心がけて下さい。メールアドレスは、第1回の授業時に知らせます。 |
備考 | 後期に開講する「東京と東京人の社会学」は、本講を土台として、ビジュアル調査法に基づく研究プロジェクトの成果を取り扱います。関連性が高く連続する内容ですので、1年を通して履修することが望ましいでしょう。 |