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科目名 | 社会学演習 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会学演習 | ||||
教員名 | 木下 征彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 社会問題解決へのアプローチ――地域社会をフィールドとしたPBLの実践 |
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授業のねらい・到達目標 | 1.社会的な問題や地域の課題解決に向けた取り組みについて,社会学的な調査研究を行う。 2.上記1を通じて,社会学的研究のための基礎的な知識と技術の習得を目ざす。 [勉強の方法]文献の探し方,読み方,まとめ方,討論の仕方,レポートの書き方,プレゼンの技術など [研究の方法]統計や新聞記事などのデータ収集/分析や,インタビュー・調査票調査等の方法など |
授業の方法 | この演習では「PBL(Project Based Learning)」方式によって,自分の問題意識に従ってテーマを設定し,自ら仮説を立て,データを収集し,なんらかの答えを導いてレポートにまとめるという,大学の学びの一連の過程を経験する。この中で,文献の読み方,レジュメ作成や報告・討論の仕方,レポート執筆上のルール,フィールドワークの技法とマナーなど,研究(学び)のために必要な基礎的能力を身につける。 |
履修条件 | 受講が決定した学生のみ |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 【前期】文献講読や課題作業を通じての基礎的な知識・技術の習得と,社会学的な研究の特徴を学ぶことを目ざす。 文献講読は,全員が同一文献を読み,課題を提出した上で,グループ単位で報告を行い,それにもとづき解説・討論を行う。また,フィールドワークのためのアポ取りやノート作成の基本を経験する。 【後期】個々の研究テーマを設定し,「問題意識→仮説構築→調査(データ収集)→仮説検証(データ分析)」という調査研究の一連の流れを実践する。下記2の領域から各自が自分の関心に沿ったテーマを選択。その上で,文献研究または実証研究にもとづく研究レポートを作成し,全体の報告書の形にして刊行する。メンバーの意欲によっては共同研究の形を採る。 (授業内容の順序は、状況に応じて変更する。以下は参考) |
授業計画 | |
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1 | 前期ガイダンス |
2 | 社会学的研究の方法――テキストの講読・報告 |
3 | 文献講読の基礎――テキストの講読・報告 |
4 | プレゼンの基礎――テキストの講読・報告 |
5 | 文献講読(1)――テキストの講読(入門書/社会学/公共性) |
6 | 共同研究テーマ検討(1)――地域問題の検討 |
7 | 文献講読(2)――テキストの講読(入門書/社会学/地域社会) |
8 | 共同研究テーマ検討(2)――地域問題の事例検討 |
9 | 文献講読(3)――テキストの講読(入門書/社会学/ボランティア・NPO) |
10 | 社会調査の方法(1)――フィールドワークの基礎 |
11 | 文献講読(4)――論文の講読(専門書/社会学/まちづくり) |
12 | 社会調査の方法(2)――フィールドワークの実践 |
13 | 文献講読(5)――論文の講読(学会論文/社会学/コミュニティ) |
14 | ボランタリー・アソシエーション、ソーシャルビジネス、ソーシャルプロダクツ |
15 | 前期のまとめ |
16 | 地域社会と地域問題(1) |
17 | 地域社会と地域問題(2) |
18 | 文献講読(6) /論文講読(学会論文/社会学/ボランティアの事例研究) |
19 | 共同研究進捗報告(1) |
20 | 文献講読(7) / 論文講読(専門書/社会学/地域社会の事例研究) |
21 | 共同研究進捗報告(2) |
22 | 共同研究進捗報告(3) |
23 | 文献講読(8) / 論文講読(学会論文/社会学/ボランティアの計量研究) |
24 | 共同研究進捗報告(4) |
25 | 文献講読(9) / 論文講読(専門書/社会学/公共性) |
26 | 共同研究進捗報告(5) |
27 | 共同研究進捗報告(6) |
28 | 文献講読(10) / 論文講読(英語論文/社会学/コミュニティ) |
29 | 研究成果取りまとめ報告 |
30 | 授業のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 長谷川公一・浜日出夫・藤村正之 ・町村敬志 『社会学 (New Liberal Arts Selection)』 有斐閣 2007年 第1版 宇都宮京子編 『よくわかる社会学 (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2009年 第2版 教科書以外で課題として提示する文献は、その都度配付する。 |
参考書 | 谷富夫・山本努編 『よくわかる社会調査 プロセス編 (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2010年 第1版 川口清史・田尾雅夫・新川達郎編 『よくわかるNPO・ボランティア (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2005年 第1版 松野弘・土岐寛・徳田賢二 『現代地域問題の研究―対立的位相から協働的位相へ』 ミネルヴァ書房 2009年 その他、必要な文献は適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(20%)、授業参画度(30%) 平常点は、プレゼン内容、質疑応答、授業態度、演習への貢献等を総合して評価する。 |
オフィスアワー | 開講時に指示する。 |
備考 | 授業日に学外フィールドワークを実施することがあるので、授業開講時間以降にはなるべく他の授業がないことがのぞましい。 |