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科目名 | 社会学入門1 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会学入門演習 | ||||
教員名 | 渡辺 彰規 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 大学での学習・研究を始める上で、また、これから社会学を学ぶ上で、必要となる作法・技法・知識の習得 |
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授業のねらい・到達目標 | (1)大学での学習に必要な作法や技法の習得、(2)演習・ゼミナールなどの授業形式で必要となる作法や技法の習得、(3)社会学に固有のものの見方・考え方の習得――以上を目標とする。 |
授業の方法 | 講義形式、ゼミ形式を併用して行います。課題も随時出します。 |
履修条件 | 原則として、ガイダンス時に時間割指定された社会学科1年生。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 分からない用語や考え方はそのまま放置せず、授業前に調べ、授業中に質問を発し、授業後には教員(私)に尋ねるなど、積極的に学びとっていく姿勢が大切です。また、指定された文献については、必ず事前に精読した上で、授業で質問できるように、1つ以上の質問事項・批判事項を用意しておいてください。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション(授業の進め方など) |
2 | 大学で学ぶということ(1):大学での研究生活とは |
3 | 大学で学ぶということ(2):本・論文・各種資料の読み方 |
4 | 大学で学ぶということ(3):本・論文・各種資料の収集方法 |
5 | 社会学を学ぶということ(1):社会学の対象と方法 |
6 | 社会学を学ぶということ(2):社会学的な問題関心を持つ(1) |
7 | 社会学を学ぶということ(2):社会学的な問題関心を持つ(2) |
8 | 表現の作法(1):アカデミックな文章の書き方 |
9 | 表現の作法(2):レジュメ・レポート・論文作成の作法 |
10 | 表現の作法(3):図表資料の作り方 |
11 | 表現の作法(4):プレゼンテーションの作法 |
12 | 授業形式に慣れる(1):輪読 |
13 | 授業形式に慣れる(2):研究計画の発表と質疑応答(1) |
14 | 授業形式に慣れる(3):研究計画の発表と質疑応答(2) |
15 | まとめ(夏季課題についての指示) |
その他 | |
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教科書 | 近森 高明 工藤 保則 『無印都市の社会学: どこにでもある日常空間をフィールドワークする』 法律文化社 2013年 社会学初学者の立ち回り方を学ぶ上で役立つ本なので必ず購入すること。 |
参考書 | 適宜指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%) 毎回出席が前提です。それに、授業参加への積極性、課題の提出の有無とその内容を加味して評価します。 |
オフィスアワー | 開講時に指示します。 |