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科目名 | 社会学入門2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会学入門演習 | ||||
教員名 | 中尾 暢見 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 前期に学習した大学での勉強の仕方を実践する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 1.文献精読を通して社会学的なモノの見方と考え方を学ぶ。 2.常識と非常識の視点から社会事象を理解する。 3.討論(ディスカッション)を通して発表者・参加者双方の理解を深める。 |
授業の方法 | 文献精読のうえ発表・討論形式である。 |
履修条件 | 原則として社会学入門1の履修者に限る。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 出席者には、毎回、リアクション・ペーパーまたはレジュメを提出して頂く。 詳細は、初回授業時に説明する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:常識と非常識からみた社会規範 |
2 | 常識と非常識 文献精読① |
3 | 常識と非常識 発表・討論① |
4 | 常識と非常識 文献精読② |
5 | 常識と非常識 発表・討論② |
6 | 常識と非常識 文献精読③ |
7 | 常識と非常識 発表・討論③ |
8 | 常識と非常識 文献精読④ |
9 | 常識と非常識 発表・討論④ |
10 | 常識と非常識 文献精読⑤ |
11 | 常識と非常識 発表・討論⑤ |
12 | 常識と非常識 文献精読⑥ |
13 | 常識と非常識 発表・討論⑥ |
14 | 課題学習 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 穴田義孝ほか編 『常識力を問いなおす二十四の視点―時代をとらえる手がかりを得るために―』 文化書房博文社 2010年 他は必要に応じて資料を配付する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(28%)、レジュメ提出(60%)、発表(12%) 出席、授業への取り組み、発表・討論への参加度、レポートなどから総合的に判断する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて。 メールは開講時に伝える。 |