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| 科目名 | 比較文化論 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 比較文化論 | ||||
| 教員名 | 山本 質素 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 文化事象を比較し、それぞれの文化的背景を捉える |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 日本文化と異文化の中から具体的な題材を取り上げ、それらの比較を通して、文化が個別的性格と普遍的性格とをもつことを理解し、個別文化の価値を認識する力を養う。比較文化・文化人類学の視点から、多様な文化が接触する現代社会の中に課題を捉え、その文化的背景を考察し、理解する力を身につける。 |
| 授業の方法 | 講義形式。随時、質疑応答を行い、内容理解の程度を確認し、展開を図る。学期末にレポートを課す。 |
| 履修条件 | 文化人類学を受講していることが望ましい。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 身の回りの出来事に関心を持ち、その文化的意味、文化的背景等について、常に考えようとする姿勢・態度を受講生に求める。この観点からレポートを課すので、日頃から、ニュース(新聞記事等)に関心を持ち、資料として蓄積しておくことを望む。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 比較文化の視点 -文化を比較する意味- |
| 2 | 文化の多様性と独自性 -普遍性と個別性- |
| 3 | 多様な文化・価値観の比較1 食の禁忌と食文化の背景 |
| 4 | 多様な文化・価値観の比較2 動物観と捕鯨問題(1) |
| 5 | 多様な文化・価値観の比較3 動物観と捕鯨問題(2) |
| 6 | 多様な文化・価値観の比較4 判定と真実-スポーツとルール- |
| 7 | 多様な文化・価値観の比較5 ルールと社会 |
| 8 | 多様な文化・価値観の比較6 社会と世間 |
| 9 | 多様な文化・価値観の比較6 日本社会と外国人-日本人にとっての内と外-(1) |
| 10 | 多様な文化・価値観の比較7 日本社会と外国人-日本人にとっての内と外-(2) |
| 11 | 多様な文化・価値観の比較8 日本社会と外国人-日本人にとっての内と外-(3) |
| 12 | 多様な文化・価値観の比較9 脳死と臓器移植の問題-社会と死生観-(1) |
| 13 | 多様な文化・価値観の比較10 脳死と臓器移植の問題-社会と死生観-(2) |
| 14 | 理解度の確認(まとめとテスト) |
| 15 | まとめ(試験の解説と補足)・「文化を比較する」ことの意味・レポート提出。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 綾部恒雄 編 『新編 人間の一生 -文化人類学の視点- (人間の探検)』 アカデミア出版会 1985年 |
| 参考書 | 講義の進展に応じて紹介する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(40%)、授業参画度(20%) |
| オフィスアワー | 水曜日 12時~13時 |