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科目名 | 理論・学説名著講読2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 理論・学説名著講読2 | ||||
教員名 | 杉谷 武信 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 中根千枝の著作を読んで、日本社会の特徴を考察できる理論を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 中根千枝の『タテ社会の人間関係』(1967)は現代日本の特徴を「社会構造」という概念から考察した著作として有名である。本授業では受講生各自がこの著作を読みながら、「場」や「タテ」組織、「単一社会」等、彼女が提示した重要な用語を学ぶことによって、各自が現代日本社会の現象について社会学的な説明ができるようにしたい。 |
授業の方法 | 演習と講義を組みあわせて授業を行う予定である。 |
履修条件 | なし。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講者各自は必ず指定の教科書を用意し、私が授業中に指定した箇所を熟読のうえ、「予習ノート」を作成し、授業終了後に提出すること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | まえがき・序論(その1) |
3 | まえがき・序論(その2) |
4 | 「場」による集団の特性(その1) |
5 | 「場」による集団の特性(その2) |
6 | 「場」による集団の特性(その3) |
7 | 「タテ」組織による序列の発達(その1) |
8 | 「タテ」組織による序列の発達(その2) |
9 | 「タテ」組織による全体像の構成 |
10 | 集団の構造的特色 |
11 | リーダーと集団の関係 |
12 | 人と人の関係 |
13 | レポート提出と小括 |
14 | 課題学習 |
15 | レポート講評と総括 |
その他 | |
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教科書 | 中根千枝 『タテ社会の人間関係』 講談社 1967年 教科書を必ず用意すること。 |
参考書 | 中根千枝 『社会人類学』 講談社 2002年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(60%) 平常点には出席・授業態度・予習ノートの提出等が含まれる。 |
オフィスアワー | 本館2階講師室(あるいは教室)にて、授業開始前と終了後に質問を受け付ける。 |