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科目名 | アジアの教育 | ||||
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教員名 | 金 泰勲 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | アジアの教育-比較教育の視点から- |
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授業のねらい・到達目標 | 最近アジアは「貧しいアジア」から「豊かなアジア」へ、急激な変化を遂げている。この講義では、アジアにおける識字教育・ジェンダー、不登校、いじめなど学びながら、さらに、アジア社会と教育制度や改革の実績をまなびながら、日本人にとって身近なアジアに対する理解を深める同時に、日本とアジア諸国との共存・共生の道を探ることを狙いとする。 |
授業の方法 | 原則的に講義を進めながら、皆さんの発表や意見、発想、意見などを強く求める。 |
履修条件 | アジア、ことに教育関心のある学生なら、誰でも歓迎する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎週講義を受ける前に、教員が紹介する資料等に基づき、アジアについて学習してほしい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | アジア諸国の教育と日本との関わり |
3 | アジアにおける識字教育① |
4 | アジアにおける識字教育② |
5 | アジアにおける不登校及びいじめ |
6 | アジアにおけるジェンダー |
7 | 在日外国人の教育と人権 |
8 | 新しい教育の創出を目指す中国の教育 |
9 | 「知識基盤型」の教育を目指す韓国の教育 |
10 | 教育の機会拡充を目指すタイの教育 |
11 | 教育の民主化を目指すフィリピンの教育 |
12 | 多様性の中の統一を目指すインドネシアの教育 |
13 | その他のアジア諸国の教育改革について |
14 | 日本はアジアの一員としてアジア諸国に何を学ぶべきなのか。 |
15 | まとめ、今後の日本の教育のあり方について |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、平常点(40%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 開講時に伝える |