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科目名 | 外国教育史1 | ||||
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教員名 | 下司 晶 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 西洋教育史(1) 文化と制度 ――「教育」を深く考えるために |
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授業のねらい・到達目標 | 各人が「教育とは何か」を考えてゆくため、西洋近代の教育史を学びます。 「世界の再提示(何をどのように教えるか)」、「教育目的(何のために教育するか)」が1年間のテーマです。 「外国教育史1」は社会史・制度史です。西洋近代における教育の誕生、学校教育制度の普及を学びます。 「外国教育史2」は思想史です。現代の教育のもとになっている、西洋近代の教育思想を学びます。 この科目が1年次必修である理由を考えましょう。 |
授業の方法 | 講義を中心に、学生によるディスカッションなどの形式を取り入れます。 視聴覚資料も活用します。 また、この授業は教育学科1年生の必修科目ですので、初年次教育として「大学での学び方」にも触れていこうと思います。 |
履修条件 | 必修科目ですが、「楽勝科目」ではありません。 学ぶ気のない学生は履修する必要はありませんが、いつか履修しないと卒業できません。 大人数の授業となりますが、少人数のゼミに準ずる集中力を求めます。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎時、1時間程度の予習/復習が必要になります。 年に数回、ミニレポートが課されます。その準備に1日~数日程度の時間を要します。 最終レポートには、数日ないしそれ以上の準備が必要です。 授業計画は、受講生の要望を踏まえて変更する可能性があります。 |
授業計画 | |
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1 | 1. イントロダクション |
2 | 2. 「教育とは何か?」(1) ―― 代表的定義 |
3 | 3. 「教育とは何か?」(2) ―― 「学校」だけが教育か? |
4 | 4. 「大学」の歴史と現代的意義 |
5 | 5. なぜ西洋の教育が問題なのか?(1) ―― 「輸入品」としての教育(1)明治 |
6 | 6. なぜ西洋の教育が問題なのか?(2) ―― 「輸入品」としての教育(2)戦後 |
7 | 7. 〈子ども〉の誕生(1) ―― 子どものいる世界/いない世界 |
8 | 8. 〈子ども〉の誕生(2) ―― 中世から近代へ |
9 | 9. 「教育」の誕生(1) ―― 声の文化と文字の文化 |
10 | 10. 「教育」の誕生(2) ―― 市民社会の成立 |
11 | 11. 学校の歴史(1) ―― 教育の世俗化 |
12 | 12. 学校の歴史(2) ―― 義務教育制度の成立と普及 |
13 | 13. 次世代に世界を伝えるということ |
14 | 14. 授業のまとめ |
15 | 15. 結びに代えて ―― 再び「教育とは何か?」 |
その他 | |
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教科書 | ①広田照幸 『ヒューマニティーズ 教育学』 岩波書店 2009年 ②石原千秋 『学生と読む『三四郎』 (新潮選書)』 新潮社 2006年 ③江藤恭二監修、篠田弘ほか編 『新版 子どもの教育の歴史―その生活と社会背景をみつめて』 名古屋大学出版会 2008年 ④関川悦雄・北野秋男 『教育思想のルーツを求めて(初版第4刷)』 啓明出版(初版第4刷) 2009年 ⑤戸田山和久 『新版 論文の教室 (NHKブックス)』 日本放送出版協会 2012年 ⑥今井康雄 『教育思想史』 有斐閣アルマ 2009年 数は多いが必ず全て購入すること。 本科目は教育学科1年次の数少ない専門科目なので、4年間を通して使用するものを選定した。 ①教育学の基礎文献。前期「外国教育史1」第1回、第2回、第3回、後期「外国教育史2」で使用。3年次必修科目「教育の社会学」担当教員の著書。教育学科の参考書としても必須。 ②大学での学び方を知る好著。前期「外国教育史1」第4回、ゴールデンウィーク宿題、夏休み宿題で使用。 ③前期「外国教育史1」の中心となる教科書。第5~11回で使用。後期「外国教育史2」の参考書。海外編/日本編に分かれており、2年次必修科目「日本教育史」の参考書ともなる。 ④教育学科教員による教育思想史入門の好著。 前期「外国教育史1」第12~13回で使用。後期「外国教育史2」の中心的テキスト。「ヨーロッパの教育」等でも教科書指定されている。 ⑤大学で必須となるレポートの書き方関連本。ミニレポートやレポート試験で使用。エッセイ調の「レポートもどき」はレポートとして認められない。授業でも一部を用いて解説を行う。 ⑥ 前期「外国教育史1」第12~13回で使用。後期「外国教育史2」で中心的に使用する。レポートに必要なので、前期のうちに購入しておくこと。 |
参考書 | 適時、提示します。毎回の配布資料にブックガイドをつけますので、ぜひ読んで下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) ただし、いずれかの評価が最低基準に満たない場合、単位修得が認められない場合があります。 |
オフィスアワー | 水曜3限に7号館2階の研究室を訪問して下さい。 バッティングを避けるため、メールや教育学研究室への伝言等で事前に連絡しておくと確実です。 授業内容への質問はリアクションペーパー、授業終了後に直接聞く、電子メールなどの方法でお尋ね下さい。 |
備考 | ①授業初回のイントロダクションには必ず出席すること。欠席の場合、履修を認めないこともあります。 ②毎回感想などを記入してもらいます。記述内容は授業中に公表することもあります。 ③大人数授業なので、授業環境の維持、資料の配付等の協力を求めます。 ④公欠等の条件は授業初回で提示します(「公欠」とするためには、課題等の条件が課されます)。 ⑤授業内のミニレポートや提出物は、期限を過ぎた場合受け取りません(受け取っても、成績評価の対象としません)。 ⑥必修科目ですが、やる気のない学生は履修する必要はありません。担当教員としては、充実した授業になるように努力します。そして受講生にはそれに見合う姿勢を求めます。 ⑦必修科目なので、この科目を修得しない限り卒業できません。そしてこの科目は「楽勝科目」ではありません。心して授業に望むこと。 |