検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育の方法・技術論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小笠原 喜康 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 学力を考える |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 学力問題を少し根本的に考えてみる。ゆとり世代の学力は低いのか。 |
授業の方法 | 講義とレポート |
授業計画 | |
---|---|
1 | 現代の学力問題 |
2 | 教育評価の問題1(客観テストとはなにか) |
3 | 教育評価の問題2(偏差値とはなにか) |
4 | PISAと学力問題 |
5 | 学力問題の流れ |
6 | 知識とはなにか・わかるとはなにか |
7 | 基礎学力と学校 |
8 | ゆとりと学力 |
9 | 教材研究論 |
10 | 学習指導案の作成 |
11 | 教師の仕事で一番大切なことは? |
12 | 教えるってなんだろう |
13 | 教育実習を終えてから |
14 | レポートの評論 |
15 | 授業のまとめ |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業内テスト(50%) |
オフィスアワー | 授業日のお昼休みに、7号館2階の小笠原研究室で対面で受け付けます。 メールでも受け付けます。yasu88★oggo.jp(★を@に変えて送信してください) |