文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育の方法・技術論
日本大学ロゴ

教育の方法・技術論

このページを印刷する

科目名 教育の方法・技術論
教員名 小笠原 喜康
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 学力を考える
授業のねらい・到達目標 学力問題を少し根本的に考えてみる。ゆとり世代の学力は低いのか。
授業の方法 講義とレポート
授業計画
1 現代の学力問題
2 教育評価の問題1(客観テストとはなにか)
3 教育評価の問題2(偏差値とはなにか)
4 PISAと学力問題
5 学力問題の流れ
6 知識とはなにか・わかるとはなにか
7 基礎学力と学校
8 ゆとりと学力
9 教材研究論
10 学習指導案の作成
11 教師の仕事で一番大切なことは?
12 教えるってなんだろう
13 教育実習を終えてから
14 レポートの評論
15 授業のまとめ
その他
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業内テスト(50%)
オフィスアワー 授業日のお昼休みに、7号館2階の小笠原研究室で対面で受け付けます。
メールでも受け付けます。yasu88★oggo.jp(★を@に変えて送信してください)

このページのトップ